2023年3月9日より野球の国・地域別対抗戦であるWBC2023ことワールド・ベースボール・クラシックが開催されます。
世界から20か国が参加する野球の祭典で東京ドームでも試合が開催される予定です。
日本はプールBでの参加となり、3月9日より開催される1次ラウンドではチェコ・オーストラリア・中国・韓国と対戦予定です。
今回の侍ジャパンには現役メジャーリーガーであるエンゼルスの大谷翔平選手も出場を表明していることでも話題になっています。
そんな話題のWBC2023ですが、大人気の為チケットが取れないとの声も。
リセールや転売などは行われているのでしょうか。
そこで今回は「WBC2023チケットが取れない?リセールや転売情報を徹底解説!」として記事をまとめてみました。
WBC2023チケットが取れない?
期待してる人多そうだから忠告しておくけど、イープラスの開催間近の販売はないよ。#WBC #WBCチケット#転売を許さない pic.twitter.com/oY5FYwZora
— tt88 (@start834) December 9, 2022
チケット発売日から各種プレイガイドでもチケット完売となるほど、注目度の高さが話題となっていたWBC2023。
第一次ラウンドでプールBの試合はすべて東京ドームでの開催となります。
また、準々決勝となる第二次ラウンドも東京ドームでの開催が決定しているので、侍ジャパンの試合はほぼ東京ドームで観戦できることになります。
現在のSNS上の声を拾ってみると、日本を背負ってプレーする大谷翔平選手が観られるなど喜びの声が見つかりました。
一方では激しいチケット争奪戦に敗れ、2017年の大会以上にチケット争奪戦の厳しさが増しているなど、悲しい思いを吐露している方も多く見受けられました。
チケット入手のためにチケット発売日にはパソコンとスマホ両方を駆使してチケットを取ろうとしたのに取れなかったという声もちらほらと確認できました。
中には1時間半粘っても購入できなかったとの声もあり、サイトによっては発売開始から10分で完売となったところもあったようです。
大谷選手や村上選手をはじめとして、日本野球界を代表する選手が一堂に会して1チームでプレーする侍ジャパンの試合ですからチケットの倍率が高いのは仕方がないのかもしれません。
WBC2023の対戦日程は?
WBC日程発表されたやん!
またWBC日本戦全通しなきゃ(使命感) pic.twitter.com/TBWJTeGo4f— やた⊿ (@korattayata) August 28, 2022
侍ジャパンの対戦日程は以下の通りとなっています。
【第一次ラウンド】
3月 9日(木)19:00 日本 vs 中国
3月10日(金)19:00 日本 vs 韓国
3月11日(土)19:00 日本 vs 予選勝利チーム
3月12日(日)19:00 日本 vs オーストラリア
【第二次ラウンド】
3月16日(木)19:00 日本 vs プールA1位 or プールA2位
開催会場が東京ドームということもあり、観戦しやすい時間帯に試合が行われるのはありがたいですね。
人気メジャーリーガーも参戦する?
現在出場表明のWBCアメリカ代表メンバー
マイク・トラウト AL出場10度
ブライス・ハーパー AL出場7度
ノーラン・アレナド AS出場7度
ポール・ゴールドシュミット AS出場7度
JT・リアルミュート AS出場3度
トレバー・ストーリー AS出場2度 pic.twitter.com/D1Fukffvys— MLB-Transactions🇯🇵 (@tombaseball19) August 12, 2022
米メジャーリーグを代表する選手であるマイク・トラウトがアメリカ代表のキャプテンとして参戦することを明言しています。
このことから、アメリカ代表は本気で優勝を狙うドリームチームで参加するものと思われます。
WBC2023ではマイク・トラウトと大谷翔平の直接対決といった夢の光景が見られるかもしれませんね。
WBC2023チケットのリセールや転売情報は?
どこに通報すればいい?
NPB?
金額をご提案ください、って意味不明。#WBCチケット #WBC pic.twitter.com/rkVxuIX9iV— サラダちくわ (@LvWHtmPKjMEZ1NR) December 9, 2022
以前から問題視されていた営利目的でのチケット購入および転売を防止するため、2019年6月よりチケット転売のルールが厳しくなっています。
チケットを転売する場合にはもともとの代金より高額な値段でチケットを出品するなど、営利目的での販売は違法となります。
もともとのチケット最高額は「ダイヤモンドボックス」の5万円ですが、チケット転売サイトでは10万円以上の値段で販売されているものもあるようです。
しかし、前述の通り営利目的での転売は違法となりますのでこういった法外な値段を提示して販売している場合は利用しない方がいいでしょう。
しかし、どうしても都合が悪くなってしまったり当日の体調不良などでどうしても会場に足を運ぶことができないなど、個人的で正当な理由によりチケットを出品することは可能です。
メジャーな個人間売買アプリだと、オークション型ではヤフオク、フリマ型ではメルカリやラクマ、paypayフリマなどが人気のようですね。
まとめ
WBC準々決勝、チケット入手。
野球の国際大会は発展途上ですが、サッカー日本代表に負けないぐらい思いっきり盛り上げて欲しい。大谷翔平の出場濃厚。メジャーリーグ組にもっと出てもらえる大会を期待。
普段は野球ファンですがサッカー日本代表、最高の興奮をありがとう! pic.twitter.com/1eKaSF0vh8
— やまきょう (@yamamotokyohei) December 6, 2022
いかがでしたでしょうか。
今回は「WBC2023チケットが取れない?リセールや転売情報を徹底解説!」として記事をまとめてみました。
WBC2023のチケットが取れないのかどうかSNS上の声を確認してみましたが、サイトによっては発売開始10分で完売となってしまうなど、チケットが入手困難な状況であることは間違いないようでした。
リセールや転売などの状況を確認してみましたが、正当な理由で観戦できなくなった人による転売は行われており、理由が正当かつ営利目的でない転売は規制の対象外のようでした。