M1山田邦子の採点がおかしいと炎上?やばいと言われる理由は?

2022年12月18日、M1グランプリが開かれていますね!

その中で、山田邦子の採点がおかしいと炎上騒動になっています。

一体どういうことでしょうか。

やばいと言われている理由が気になりますね。

この記事では「M1山田邦子の採点がおかしいと炎上?やばいと言われる理由は?」と題して記事にまとめていきます。

※随時更新中の記事です。

 

M1山田邦子の採点がおかしいと炎上?

山田邦子の採点に違和感があるという声が目立っています。

コメントと点数が比例しておらず、80点台を付けているにも関わらず「残ってほしい」と言っていることについて、疑問を投げかける声もありました。

カベポスターに84点で炎上

特に問題視されたのは、採点基準です。

トップバッターのカベポスターには84点と厳しい採点をつけましたが、2番手の真空ジェシカの時には「95点」の高得点をつけました。

先頭は例年低めの採点が出ますが、いきなり11点差という大差がついたことに納得できない視聴者が多くいました。

 

山田邦子の審判は人選ミス?

視聴者の間では、山田邦子はM1審査員として人選ミスだったのではないかという声も多く上がっています。

山田邦子といえば、好きなタレントベスト10で8年連続1位を獲得するなど、人気の女性タレントとして地位を確立してきました。

しかし、活躍していたのは1980年代後半から90年代が中心で、今の時代に合っていないのではないかという見方が多く出ています。

山田邦子が審判に選ばれた理由はこちらの記事をご確認ください。

>>M1山田邦子が審判はなぜ?上沼恵美子のほうがよかった?

 

M1山田邦子の採点がやばいと言われる理由は?

一体、M1グランプリでの山田邦子の採点がやばいと言われている理由はどういうことなのでしょうか?

審査員としての採点基準や採点方法についてみていきたいと思います。

 

顔や声で採点してる?

山田邦子さんが審査の基準にしている点として、「芸人の声や顔の好み」ではないかと指摘されています。

見た目やルックスについて厳しくなっている昨今、評価の対象に顔がいいとは公平性を欠くのではないかと思いますね。

 

テンポのよさや自分の好みでつけてる?

山田邦子が評価した漫才コンビは、テンポのよさや自分の好みだったかどうかが評価されたようです。

 

周りに合わせて点数をつけてる?

山田邦子は、周りの審査員の評価を見て、点数をつけたのではないかという見方も多く出ています。

初めての審査員だったので無理もないとは思いますが、特にカベポスターの評価が尾を引いてしまいましたよね。

 

M1山田邦子の採点を擁護する声も?

このように、M1での山田邦子の採点方法が注目されましたが、一方で点数のつけ方について擁護する意見もあります。

 

カベポスター以外は妥当な点数?

今回のM1については、山田邦子さんがカベポスターにつけた「84点」が大きく注目されました。

しかし、それ以外の点数のつけ方についてはまともで妥当だったのではないかという声が多いです。

山田邦子抜きでも結果は変わらず

ちなみに、1stラウンドの順位について、山田邦子抜きの順位を検証している人がいました。

その結果、山田邦子抜きでも順位は変わりませんでした。

 

まとめ

この記事では「M1山田邦子の採点がおかしいと炎上?やばいと言われる理由は?」と題して記事にまとめてきました。

2022年12月18日、M1グランプリが開かれています。

その中で、山田邦子の採点がおかしいと炎上騒動になっていました。

一体どういうことなのかを調べてみると、コメントと点数が合ってなかったりすることが言われているようで、やばいと言われています。