ザキ・アンワリの顔画像,Facebook判明!家族や彼女は?米軍機から落下のサッカー選手

アフガニスタンから撤退しようとしていた米軍機に人々が群がり、何人かが離陸しようとしていた機体にしがみついて、振り落とされる映像を見た人は多いでしょう。輸送機から落下して亡くなった犠牲者の一人が、ユースサッカーアフガン代表のザキ・アンワリ選手だったということがわかりました。一体どのような人物なのでしょうか。ザキ・アンワリ選手の顔画像やFacebookが判明したので、まとめました。

米軍の輸送機から落下してザキ・アンワリ選手が亡くなる

報道によると…

アフガニスタンの首都カブールがタリバーンに制圧された翌日、米軍の輸送機から落下して死亡した犠牲者の1人は、10代のユースサッカーアフガン代表選手だったことが分かった。同国の体育教育・スポーツ総局が19日、SNSに投稿した声明で確認した。

声明では「ナショナルチームのユースフットボール選手の1人、ザキ・アンワリが、恐ろしい事故のために命を落としたという情報が入った」と述べ、アンワリさんは「この国の何百人もの若者と同様に、懸命に出国しようとした。彼は米軍機から落下して命を落とした」と伝えた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/1b22c171583a03f2b3bf79cb55b74744d4105fdc

アメリカは軍隊をアフガニスタンから撤退させていて、イスラム主義組織タリバンが実権を掌握しようとしています。国外への脱出を求める人が後を絶たない状況となっていて、撤退しようとしていた米軍機に人々が群がる様子も度々テレビで映し出されていました。

 

そこから落下した一人が、ユースサッカーアフガン代表のザキ・アンワリ選手だったのです。

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

若い命が散って行った事は本当に残念に思う。ただ映像から判断するにどうも犠牲者達はバスや車や船に飛び乗るのと同じ感覚で飛行機に捕まっていたように思えてならない。
この青年も恐らく飛行機に捕まったらどうなるかという知識を得ていなかったのだ。
教育後進国アフガニスタンの深刻さを物語る一例だろう…。

平和な国に産まれ育った人間からは飛行機に飛び付くなんて!と思うが、、、
一縷の望みをかけて自分の人生を少しでも全うできるチャンスがあるなら、と考えたのだろうと思う。
生まれ変わりがあるなら今度は平和な国へ。
ご冥福をお祈りするより他はないんだろうが、哀しいね。

出典:ヤフーニュース

ザキ・アンワリのプロフィール

それでは、ザキ・アンワリ選手とはいったいどのような人物なのでしょうか。
現在明らかになっているのは下記の通りです。

 

名前:ザキ・アンワリ
年齢:17歳
国籍:アフガニスタン
出身:カブール ※Facebookより
在住:カブール ※Facebookより
職業:サッカー・アフガニスタン世代別代表の選手
学歴:Esteqlal High School(出身校) ※Facebookより

 

サッカー・アフガニスタン世代別代表の選手ということで、
ザキアンワリ選手の経歴も注目されています。

アフガニスタンはFIFAの中で下位ランキングの状況です。

この中で17歳の有望な選手が亡くなったことがスポーツ界にとって衝撃として受け止められています。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

あの場面で離陸せず立ち止まったなら、それこそ大混乱になって二度と離陸できなかったでしょう。
パイロットの判断が正しかったのかは分からないが、しがみついても上空では寒さと息苦しさで失神するか死んでます。
でも、その考えさえ出来ないくらい切羽詰まってるってことでしょ。

このまま離陸してもし落ちたら死ぬ。それでもタリバンの脅威から逃れたくて彼は全てを捨ててしがみつく事を選択した。それほどタリバンが怖い存在って事なのかな。
出典:ヤフーニュース

 

ザキ・アンワリの顔写真

ザキ・アンワリの顔写真
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/1b22c171583a03f2b3bf79cb55b74744d4105fdc

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみました。CNNの報道では、ザキ・アンワリ選手の顔画像が公開されていました。

アフガニスタンの体育教育・スポーツ総局がアンワリさんの写真をSNSに投稿しています。

 

ザキ・アンワリのTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

すると、ザキ・アンワリ選手のFacebookを発見しました。

「Zaki Anwari」というアカウントで運用していました。
そこには、アフガニスタンの体育教育・スポーツ総局が公開した写真などが掲載されています。なかなかイケメンでナイスガイな雰囲気です。確かにこのような有望な選手がなくなるのは国として損失でしょうね。

Facebookでの情報では交際の情報はありませんでした。また、家族についても更新されていなかったので不明です。

 

ネットの反応

国民
飛行機にしがみついていれば  離陸せずに乗せてもらえると思ったいたのですかね・・有事の時はパイロットも平常心では無いと思いますので降りるまで待ってはくれないと思います。。
国民
飛び立つ飛行機にしがみついて、無事目的地に到着できると思ってたのかな?
自※行為だったのかな?
バングラデッシュの電車に飛び乗るのとは訳が違う。
国民
謝罪が必要なのは大金持ち逃げして安全圏にいる大統領ですね
離陸直前の飛行機に一発ぶち込まれる可能性がある以上、該当機のパイロットは、緊急対応で余裕などないでしょうし・・・
ただ、これは他人事ではすまないかもしれない
国民
彼らの境遇を気の毒に思うところもあるし、文字通り必死の思いだったのだろうが…あまりに無謀過ぎる。
そして、米軍側も止まるに止まれない状況だっただろう。共倒れするのは御免だと判断するのは当然だ。
非常事態は同時に非情事態でもあるのだ、と。
国民

東南アジアでよくある、列車内が通路まで人がすし詰めの場合
旅客列車の屋根に乗るのと同じような感覚で
振り落とされなければ死なないものと誤解していたのでは?
上空の気温変化や酸素の薄さなどの知識はもちろん無く

国民

飛行機の脇に乗りながら、軽く笑みを浮かべながらスマホ撮影してる人までいたからね
追い込まれてはいるだろうが藁をもつかむほどのパニック状態ではなかった
知識があればもっと冷静な判断ができたかもね

出典:ヤフーニュース