吉田耕の顔,SNS,住所,経歴,場所はどこ?京大熊野寮出入りの中核派活動家

中核派系の活動家とみられる吉田耕容疑者が、京都大学の熊野寮への出入りが確認されたということで大騒動をなっています。

 

6月24日には、機動隊員や捜査員、約140人が集まり、学生や機動隊の怒号が飛び交うなかで家宅捜索が行われました。

 

問題となった吉田耕容疑者の顔やSNS、経歴、熊野寮について調べました。

京都大学の熊野寮に吉田耕容疑者が出入りか?

報道によると…

京都府警は、運転免許証の住所を偽って申請したとして逮捕した中核派系の活動家とみられる男の関係先として京都大学の学生寮を捜索しました。

京都府警は機動隊員を含む約140人態勢で、中核派系・全学連の拠点とされる京都大学の熊野寮に捜索に入りました。

捜索は、21日に中核派系の活動家とみられる吉田耕容疑者(26)が運転免許証の更新の際に住所を偽って申請したとして逮捕されたことを受けたものです。

警察によりますと、吉田容疑者は調べに対して黙秘を続けていますが、熊野寮への出入りが確認されたということで、警察は押収物をもとに活動実態についても調べる方針です。

出典:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000220351.html

6月24日に京都大学の熊野寮に機動隊や捜査官が大勢集まりテレビで報道されると、その様子が大きな話題となりました。

発端となったのは、6圧21日に中核派系の活動家とされている吉田耕容疑者が運転免許証の更新の時に住所をうそをついて申請したとして逮捕されたためです。

吉田耕容疑者が京都大学の熊野寮に出入りしていることがわかったということで、警察が捜査を進めました。

機動隊が熊野寮に入ろうとしますが、入り口では多数の学生たちが集まって捜査の不当性や、人権侵害だと抗議をしてSNSで大きく話題となりました。

京都大学は時々このような学生運動などが話題になりますが、京都大学らしいといえば京都大学らしいですね。

 

吉田耕容疑者のプロフィール

名前:吉田耕
年齢:26歳
住所:不明
職業:中核派系の活動家
容疑:免許証詐称

吉田耕容疑者は、26歳の男性ですが、住所は明らかになっていません。
職業は中核派系の活動家と報道されています。

 

吉田容疑者は熊野寮に出入りしていたと報道されていますが、京大の学生ではないです。

 

神奈川県内で免許証を更新した時に、嘘の申請をし、実際とは異なる住所を記載させたとして逮捕されています。

 

逮捕の理由は免許証の住所を虚偽申告したというものですが、今回機動隊などが捜査したのは、熊野寮が中核派系全学連の活動拠点になっているためかもしれません。

 

調べてみると吉田耕容疑者は過去に建造物侵入をしたとして、京都大学当局によって逮捕。京都拘置所に入っていた期間もあるようです。

中核派とは?

吉田耕容疑者は中核派系の活動家として報道されていますが、

わかりやすくいうと日本の新左翼党派の一つと言ってよいでしょう。

 

中核派とは、革命的共産主義者同盟全国委員会と言うことができます。

 

現在では法政大学の市谷キャンパス門前や飯田橋駅周辺で街頭宣伝を行っていたり、京都大学熊野寮B棟地下にあるBOXが、中核派系全学連の関係先として、たびたび京都府警察による家宅捜索を受けています。

京都大学熊野寮とは?

熊野寮は京都大学の学生自治寮で、1965年4月13日に設立されました。

入寮できる人は設立当初、男性の学部生のみでしたが、その後は女子学生、大学院生、留学生など、京都大学で学んでいるすべての学生が入寮可能となっています。

郵便番号:606-8393
住所:京都府京都市左京区丸太町通川端東入東竹屋町50京都大学熊野寮
建物:4階建て(南からA棟・B棟・C棟)+食堂
収容人数:422人

ただ、調べていたところ、Twitterでは熊野寮の地下には中核派の拠点があるという情報がありました。

もしかしたらアジトを探るために機動隊が捜査をした可能性が高いです。

吉田耕容疑者の顔写真

吉田耕容疑者
出典:http://www.zengakuren.jp/wp/?p=12527

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみました。

 

すると、全日本学生自治会総連合(全学連)のHPで「獄中の学生からのメッセージ」として紹介されていました。

学生運動を先導しているような人物で、少し危なっかしい感じがしますね。

犯人のFacebookは?

こちらの方でFacebook上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するFacebookの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
頭が良いのをもっと別方面で働かせれば良いのに。
しかし、まだまだこういう輩どもがいるんだね。こわやこわや。
国民
この抵抗は完全にアウトの感じがする。
オウム事件でサリンを作った犯人は、アタマのいい大学を出て尚且つ極端な思想を持ったのだった。テレ朝は学生が被害者風に報じているけど、どこか危険な感じもするニュースだと思った。
国民
いくら京大とはいえ、中核派等に入って痛くもない腹を探られるなど能力の浪費に等しい。
まあ大学とは学力のみによって入るところだから仕方がないが…。
住食足りて勉学の機会ある恵まれた境遇にありながら、今時こんな危ない思想集団に首を突っ込む神経が分からない。
人から言わせると、文字通り、勉強し過ぎて阿呆になってもうた、と言ったところか。
国民
いまだに「全学連」が存在しているんですね。
困ったものです。 こういう人達が、将来は政治家になって「反日活動」に精を出すのでしょうね。
国民
学校の寮なのだから、大学側が対応し受け入れを進めるべきではないか?
大学を卒業した生徒が住むのも認めるべきではないし、外部の人間の出入りを自由にしているのもおかしい。敷地内にある以上管理は徹底すべき。
国民
寮の自治は帝国大学時代からの伝統なんだろうけど、当時の自治は規律等がきちんと重んじられていたのに、今の熊野寮は自由を履き違えた勉強好きの学生たちがただ好き勝手に無秩序に運営しているだけだな。
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref