【名前+顔画像】読売新聞情報漏洩の記者は誰?週刊誌女性記者との関係は?好意あった?

読売新聞グループ本社で、東京本社社会部の男性記者(32)が、検事総長秘書官によるセクハラ疑惑などの取材で得た情報を、週刊誌の女性記者らに漏えいしていたということがわかりました。一体この記者はどういう人物で、週刊誌の女性記者との関係は何だったのでしょうか。

※更新中の記事です。

読売新聞東京本社社会部の男性記者が情報漏洩

報道によると…

読売新聞グループ本社は27日、東京本社社会部の男性記者(32)が、検事総長秘書官によるセクハラ疑惑などの取材で得た情報を、週刊誌の女性記者らに漏えいしていたと明らかにした。社内調査に対し「女性記者によく思われたかった」と話しているといい、同社は男性記者を処分する方針。

同社によると、男性記者は司法担当としてセクハラ疑惑を取材していた2020年8月、秘書官の異動が分かるよう週刊誌記者にメールで連絡。その後、異動が不祥事によるものと電話で示唆し、9月上旬には取材情報の一部も伝えた。読売新聞は記事にしなかったが、週刊誌には9月中旬、不祥事の記事が載った。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/46e74a064ab314b200ae9893e2557bd12724c72b

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

業務上知りえた情報を提供したからといって、
女性によく思われるとは思わないけれど。
逆に公私混同をする男性は、
女性によく思われないんじゃないか。
情報を出すか出さないかを恣意的に、あるいは官側とギブアンドテイクにして、恩恵や優遇を受けようとする姿勢の方が問題やろw
出典:ヤフーニュース

情報漏洩をした読売新聞記者のプロフィール

名前:不明
年齢:32歳
住所:不明(東京都内?)
職業:東京本社社会部の男性記者
不祥事:情報漏洩

読売新聞で週刊誌の女性記者に情報を漏洩した記者については、現在報道されている限り上記の情報がわかっています。

ただ、刑事事件になったわけではないので実名が出ることは考えにくいと思われます。

男性記者は司法担当としてセクハラ疑惑を取材していたと報道されているので、司法記者クラブに所属していると考えられます。

記者クラブには名簿があるので、そちらをお持ちの方であれば実名を知っているのではないでしょうか。

読売新聞社内や司法記者クラブの中では大きな問題となっているでしょう。

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

この記者が漏洩しなかったら不祥事が公表されなかったということですよね?
つまり読売新聞は今後、誰かにとって不利益になる不祥事に関わる取材情報を隠蔽できる仕組みにするということ。
ギブ・アンド・テイクで、何か女性記者から恩恵を得られたのかな?
司法担当って、それこそ微妙なネタを扱うだろうに、女相手だと口が軽くなるか…
出典:ヤフーニュース

読売新聞記者と週刊誌女性記者との関係は?

今回問題となった、読売新聞の記者と週刊誌の女性記者はどのような関係だったのでしょうか。

報道によると、読売新聞記者は週刊誌記者と2020年7月に知り合い、その後飲食した際に不適切な関係を迫ったということです。

読売新聞の調査に対し、男性記者は「女性記者によく思われたかった」と説明しているといいます。

テレビ局の女性記者にも東京地検の取材情報を漏らしたと話しており、現在は業務から外れています。

おそらく読売新聞の記者と週刊誌の女性記者は、同じ記者クラブに所属していたのではないかと考えられます。

同じ取材を進める中で、読売新聞記者が女性記者に好意を持ったのではないでしょうか。

 

情報漏洩をした読売新聞記者の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

 

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

 

情報漏洩をした読売新聞記者のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民

重要性も状況も全く違いますが、西山事件を思い出しますね。
マスコミ業界の中ではこういうのはあるあるなのでしょう。

ただ、これって何の罪になるのかとか、いつも情報源の秘匿がーとか言うのにこれはあっさりバラしたのねとか、いろいろ謎です。

国民
現代はアウトですか、昭和には所属先で記載出来ないネタは、他社へ渡すこと、記者のアルバイトで週刊誌に記載することがありました。
昭和30年代の新聞記者はアルバイトの原稿料収入が多かったと聞いたことがあります。
国民
これ見方によって全く違う解釈ができるが、真相はどっちなんだろうか?
自社では忖度で握りつぶされたネタを、他社に特ダネとして流して掲載させたとみるか
女性記者とねんごろになるために受けが良さそうなネタをあえて教えたとみるか
国民
他の記事では関係を迫ったとありました。また、どこかの記者のように、ぐでんぐでんになるまで酔わせて無理矢理ホテルへ連れ込んで、合意があったとか主張でもするつもりだったのか。また総理にでも泣き付いたら愛国無罪にでもなると思っていたのでしょうか。
国民

この記事だけでは詳細は不明だが、読売新聞は、何故、記事にしなかったのでしょう。
権力に忖度した? 新聞は、建前上ではあるが、社会の木鐸であるべきでは?
橋本五郎さんの感想が聞きたい。

国民

受け取ったほうもどういう手段で引き出したのか気になるところだが、そっちは不問なのだろうか。
歓心を買いたい男のほうから、頼みもしない情報を流されたのか?

出典:ヤフーニュース