【動画】河野太郎出馬会見で横田一がヤジ!評判,反日の疑惑は?

自民党の河野太郎行政改革担当相が2021年9月10日午後、衆議院議員会館で党総裁選への出馬会見を行いました。

その中で、河野氏に対し「安倍さんに日和ったんですか?忖度したんですか?」「安倍監督内閣になるんじゃないですか?」などとヤジが飛ぶ一幕があったと話題になっています。

この人物は高市早苗氏の出馬会見でも怒鳴り声を飛ばしたと話題になった横田一氏であることがわかっています。一体どのような内容のヤジだったのでしょうか?動画を発見しました。そこで、横田一氏の評判とともにご紹介します。

 

記者会見開始前からエネルギー政策にヤジ

報道によると…

河野氏のエネルギー政策をめぐり、会見開始前に一波乱があった。開始時刻より15分ほど早く会場入りした河野氏がカメラマンの撮影に応じる中、一部の記者からこんなヤジが飛んだ。

「脱原発が抜けてます!脱原発が抜けてんのはなんか理由あるんですか?」

当日記者陣に配布された河野氏の政策資料に、原発に関する記述がなかったことを受けたものだ。同じ記者は、こう続けた。

「安倍さんに日和ったんですかぁ?! 忖度したんですか?」

8日の高市氏の出馬会見でも、森友学園問題の再調査をめぐり、フリーの記者が「安倍さんの疑惑に触れないのは忖度しているせいですか?」とヤジ。それに対し「おい、ルール守れよ!」と怒号が飛ぶ一幕があったばかり。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9ba39410c5bc44339eb9a72fce2d4110e9c46051

記者会見の前に、フォトセッションという時間を設けられるケースは多いです。

その一幕で、問題の記者はヤジを飛ばしたようです。周りの記者もあきれたようですね。

また、河野氏がすべての質疑応答を終えて司会者が会見の終了を告げる中、これを遮るように一部の記者が「調査してくださーい!」と口を開いたといいます。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

記者クラブの弊害は諸外国からも言われているが、こんな質の悪い活動家が記者名乗って自己アピールの場にするから、記者クラブみたいのが必要になる。
「では記者の皆さん質問してください」の合図があってから質問するという、幼稚園児でも守れる当たり前のことが守れない時点で、この記者もどきの人物は退場させるべきだった。質問の内容以前の、一般常識の問題である。
出典:ヤフーニュース

【動画】河野太郎出馬会見で横田一がヤジ

高市早苗氏の総裁選出馬記者会見でも話題となりましたが、河野太郎氏の出馬会見でヤジをした記者は、フリージャーナリストの横田一氏だということがわかっています。横田氏は、高市早苗氏の会見の最後にも怒鳴り声をあげました。

 

下記の動画を見るとわかりますが、河野太郎氏の記者会見当日記者陣に配布された河野氏の政策資料に、原発に関する記述がなかったことを受けて、「脱原発が抜けてます!脱原発が抜けてんのはなんか理由あるんですか?」とヤジをし「安倍さんに日和ったんですかぁ?! 忖度したんですか?」と続けます。

 

その後司会が「16時直前から(会見を)はじめますので、河野太郎大臣は一回ここで引かせていただきます」と仕切り、記者の間で笑いも起きます。

 

こんな横田一氏ですが、高市早苗氏の総裁選出馬会見でも怒鳴り声をあげて話題となりました。
関連記事

自民党の高市早苗前総務相が9月8日に行った党総裁選への出馬表明記者会見で、会場にいた報道関係者が学校法人「森友学園」をめぐる問題について「再調査するのか」「話さないのか」と怒鳴り声を上げたということが問題となっています。大声をあげ、[…]

横田一の評判は?反日の疑惑は?

横田一氏はフリージャーナリストとして活動。「SPA!」「日刊ゲンダイ」「週刊文春」などで記事を書いています。

また、インターネット動画ニュース「デモクラシータイムス」では、「横田一の現場直撃」という動画も公開していて、バッハ会長に直撃する様子もあります。

過去には安倍政権を批判したこともあり、「反日」ではないかという評判もあります。

 

 

また、これまでも様々な記者会見でヤジを飛ばすことで有名だったようです。

 

ネットの反応

国民
高市さんの時もそうだけど、ジャーナリズムというより、ストレス発散しに来てるだけって感じる。
国民
ジャーナリストだからと言って特権階級ではない。国民を代表しているのでもない。問題が有ればそう報じるのが仕事。やじを飛ばしルールも守らなので有れば、もっとたくさんの大切な事が聞けない事になり、ジャーナリズムの欠如である。
国民
それは記者とは言い難いね
三流活動家だよ
国民
もう記者会見はオンラインにすれば良くないですか?今回の記者会見も最後にオンラインからの質問がありましたが質問内容も文章化してるのでとても分かりやすく司会者が読むのでスムーズだったと思います。質問内容で選択できてはいけないので内容自体は直前まで伏せておけば問題はなさそう。
国民

ルール無視の質問や野次、それと個人的な問題なので言いにくいですがやはり聞き取りづらい喋り方の人もいますのでオンラインで文章での質問が良いかと思いました。

国民

これは普通に今までの河野氏を知っていれば思うことだし、河野氏は当然会見でこのことを突っ込まれると想定して然るべきなのに、想定していなかったのなら、如何に今までが守られた身内の取材かってことですね。

出典:ヤフーニュース