山口裕司(香川銀行)の顔画像,Facebook,住所,動機は?行員が詐欺容疑

地方銀行の行員による、詐欺事件が起きました。香川銀行の元行員・山口裕司容疑者が顧客から現金をだましとった疑いで逮捕されました。お金を扱い信頼を重質銀行員にはあるまじき行為ですね。山口裕司容疑者の顔やSNS、動機、住所などを調べました。

香川銀行元行員・山口裕司容疑者が詐欺容疑で逮捕

報道によると…

香川銀行の元行員の男が当時の顧客から現金100万円をだまし取ったとして30日朝、警察に逮捕されました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、高松市鹿角町の香川銀行元行員・山口裕司容疑者(52)です。
警察によりますと、山口容疑者は香川銀行の観音寺支店で次長だった2020年6月、顧客の建具店の従業員に対して「融資した一部を銀行で預かる。別の口座に入れておく」などとうそを言い、現金100万円をだまし取った疑いが持たれています。警察の調べに対し山口容疑者は容疑を認めています。
香川銀行は顧客から問い合わせを受けて調査し、5月26日付で山口容疑者を懲戒解雇しました。銀行の聞き取りに山口容疑者は「金は旅行や服飾品、車の購入に使った」と話していたということです。
香川銀行は、この他にも山口容疑者が顧客から約1300万円をだまし取っていたとしていて、警察が余罪についても調べています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/7bdc7347885c6d21841376c32d6fca5afc936215

顧客からお金を預かる金融機関の職員としてふさわしくない行為ですね。
香川銀行元行員の山口裕司容疑者は、2020年6月に取引先の建具店の従業員に融資の一部を銀行で預かるとうそを言い、現金100万円をだましとった疑いです。
また、このほかにも顧客から1300万円をだまし取ったとみられていて、余罪も捜査されています。
金融機関は地元で信頼の厚い企業です。まさか自分が渡したお金がだまし取られているなど思いもしないでしょう。
職権を利用した悪質な犯行といえるでしょう。

山口裕司容疑者のプロフィール

山口裕司容疑者は香川県高松市鹿角町に住む、52歳の男性です。香川銀行の元行員で、犯行当時の2020年6月には観音寺支店で次長を務めていました。次長であれば支店のナンバー2でもあり、支店長以外の目は隠せたのではないでしょうか。
地位を利用して、不正を働いたことが考えられます。

銀行員であれば通常のサラリーマンよりも待遇や給料は比較的いいことが考えられます。次長までのぼりつめたのなら支店長職なども挑戦することができたと思いますが、どうしてこのような犯行を犯したのでしょうか。

自宅の住所を調べると、このあたりだとわかりました。

後程顔写真の部分でも紹介しますが、自宅と思われれう場所から出てきた山口裕司容疑者が報道されています。
その画像では、立派なコンクリート塀がある家が映っています。銀行員時代に建てた家だと思われますが、立派な家に住んでいそうです。

山口裕司容疑者の犯行動機、お金は何に使った?

それでは、山口裕司容疑者がお金をだまし取った動機は何だったのでしょうか。
銀行の取り調べに対して山口容疑者は、お金は旅行や服飾品、車の購入に使ったと話しています。

家についてもそうですが、普段から派手な生活をしていて、生活費の足しに使ったのかもしれません。

銀行員なので身の丈に合った生活をしていれば困らなかったはずですが、できなかったのですね。

山口裕司容疑者の顔写真

山口裕司容疑者の顔
出典:https://news.ksb.co.jp/article/14384176?p=26212642

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、

テレビ番組で報道されていました。

どこにでもいそうな普通の顔ですね。

このような人が詐欺を犯してしまうとはわかりません。

山口裕司容疑者のFacebookは?

こちらの方でFacebook上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

ただ、現状として該当人物に関するFacebookの情報はわかりませんでした。

同姓同名のアカウントが多数あり、特定することは難しかったです。

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民

営業活動を強化してる金融機関ほどこの手の犯罪が多い模様。

顧客にも協力してもらって内部監査をきっちりやらないと犯罪が見つからないのかも知れないが。

国民
たった、1300万の金で退職金も再就職先も失って・・。まとまった金がいるなら、早期退職しても地銀ならそれなりに貰えるだろうに。
国民
億単位のカネならまだしも1千万ぐらいのカネは強制的に弁済させられる。
銀行の「取り立て」はシロートが借主だと容赦ないからなあ。
むしろ弁済の為の「借金」を背負ったのと同じ。
国民
銀行は定期的に転勤あるはずだけどね、やらなかったのかな!?
国民
地銀の次長なら、退職金4.5000万くらい有るでしょう?
もったいないことしましたね?
国民
金額が微妙というか、金融機関の従業員にしては少額だ。支店の次長職ならば行内融資で引っ張ってくることもできたかもしれないが、おそらく民事で賠償請求され再就職もできず、引っ越しを余儀なくされたあと生活保護受給ラインとみた。