八雲べに+花芽すみれ:炎上で活動休止|スマーフブースト代行|まとめ

ぶいすぽ所属のVtuber八雲べにが炎上し、活動休止が発表されました。一体何があったのでしょうか。

 

八雲べに、花芽すみれの活動停止を公表

インサイドは以下のように報じています。

報道によると…

ライアットゲームズは、チーム戦タクティカルシューター『VALORANT』公式Twitterにて「ゲームの公平性を損なうプレイについて」と題した声明文を発表しました。

2021年9月27日に、バーチャルe-Sportsプロジェクト「ぶいすぽっ!」所属メンバーの八雲べにさん、プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」に所属するRion選手とZepher選手、Francisco選手、同チームオーナーであるCR.おじじ氏が行ったとされる問題行為に対して見解を示したもので、「サブアカウントを利用しコンペティティブモードのプレイを通じて第三者のランクを上げる行為」「本来のランクやゲームスキルにそぐわないサブアカウントを利用しているプレイヤーと一緒にコンペティティブモードをプレイしランクを上げる行為」を、サービス規約に違反するものではないものの不適切であると批判しています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/133bd70584b5958a80eba76d341b8c8e4d3a39e4

ぶいすぽ運営のTwitter

ネットの反応

国民
どのゲームでもこういう事するやつがいるとそれでこのゲーム辞める人もいるしその試合が詰まんねぇって感じたりするもんなんだよな
国民
プロチームがやったらいかんわな。
ただ、普通の人でもサブ垢作って、友達と一緒にゲームすることはあるだろうし、難しい問題。
国民
プロゲーマーがプロたり得るのはゲームがビジネスとして成立し維持されていてこそ。
国民
しっかり処罰してくれただけ他のケースよりはよっぽど真摯な対応だと思います。
国民

大半が「規約違反」じゃなくて「モラル違反」ってのは大きなポイントだけどね
実際これらの行為がゲーム内で行われていたとしてもペナルティを与えるほどのことではない、ということ

国民

eスポーツとfpsの知識が少ないから、今回の罰が重いのか軽いのかわからないけども、たった一つの不祥事でオーナーの年間給与50%カットって重く感じるな。

出典:ヤフーニュース

八雲べに+花芽すみれ:炎上理由は?まとめ

ぶいすぽ所属のVtuber八雲べにが、ネットゲーム「valorant」をプレイする際、プロチームCR所属のzepherやrion、CRオーナーがサブ垢を使って、低いランク帯で八雲べにと一緒にプレイしていました。

その結果、ランク上げが容易に行われるということが発覚して炎上しました。

 

経緯について、滝沢ガレソさんがまとめてくれています。

 

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref