ウォーリー木下のwiki経歴!評判や作品,学歴は?

東京パラリンピック開会式(24日)の制作・演出チームが公表され、演出トップのディレクターはウォーリー木下さんが務めたことがわかりました。一般的な知名度は高くありませんが、演劇界ではここ数年で手掛ける舞台が増えて話題を呼ぶ「旬」な演出家とあって、インターネット上で話題となっています。

※現在更新中の記事です。

ウォーリー木下のwiki経歴!

生年月日:1971年12月20日

出身地:東京都

身長・体重:178㎝、75㎏

星座:いて

干支:いのしし

ウォーリー木下さんは、戯曲家・演出家として、外部公演も数多く手がけている人物です。特に役者の身体性を重視した演出が特徴的です。

 

1993年、神戸大学在学中に「劇団☆世界一団」を結成。現在は「sunday」(劇団☆世界一団を改称)の代表で、全ての作品の作・演出を担当しています。

sundayは年に一本の新作を製作していて、関西の注目劇団の一つとして知られています。

戯曲家・演出家として、外部公演も数多く手がけています。特に役者の身体性を重視した演出が特徴です。

 

テキストに関しても、戯曲以外のものを使用することが多いとされています。

並行してノンバーバルパフォーマンス集団「THE ORIGINAL TEMPO」のプロデュースをしていて、エジンバラ演劇祭にて5つ星を獲得。

 

その後、スロベニアや韓国、ドイツなどと国際共同製作を行い、海外からも高い評価を得ています。

また、2011年に『PLAY PARK-日本短編舞台フェス-』を立ち上げるなど、様々な演劇祭でフェスティバルディレクターを務めています。

ウォーリー木下の学歴は?

中学・高校ではスポーツをやっていたようです。

そのため、大学では文科系サークルに入りたいと思っていたといいます。

神戸大学に入学後、劇団☆世界一団を結成します。

音楽をやるか、映画を撮るか、サークルを考えている時に、劇団・自由劇場の女の子が勧誘のビラを配っていて、そこに鴻上尚史さんの名前があったので興味をもって観に行ったのが演劇に魅了されるきっかけだったと過去のインタビューで語っています。

当時、鴻上さんは演劇人ではなくラジオ番組「オールナイト・ニッポン」のパーソナリティという認識だったそうですが、初めて観た演劇らしい演劇だったこともあって、感動したそうです。

でも役者になりたいと思ったわけではなく、スタッフとして2年ほど舞台美術や照明、制作などに携わりました。

その後、脚本を書きたい気持ちが強くなり、自由劇場のメンバーと1993年に劇団☆世界一団を立ち上げます。

当時、大阪大学や大阪工業大学の演劇サークルが熱心にテント公演をやっていて、そこから借りたテントをポートピアランドに建てて、旗揚げ公演をやったといいます。

ウォーリー木下の作品は?

それでは、ウォーリー木下さんの代表的な作品を見ていきましょう。

主な作品には、少年ジャンプで連載されていた「ハイキュー!!」の舞台があります。

バレーボール部の高校生たちの熱い戦いを描いた物語で、試合の迫力や緊迫感をプロジェクションマッピングでリアルに伝える演出で人気を集めました。

その他にも「東京ワンピースタワー」のライブアトラクションや、乃木坂46版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン2019」の上海公演などを担当しています。

また、パラリンピック開会式の準備と並行しながら、

7・8月にふぉ~ゆ~公演「SHОW BOY」、

8月にはSixTОNESジェシーが主演する舞台「スタンディングオベーション」を演出しています。

ウォーリー木下の評判は?

ウォーリー木下さんの評判はどうなのでしょうか?

冒頭でも述べたように、ウォーリー木下さんの舞台はかなり評判がいいそうです。

今回のパラリンピック開会式の演出に関しても、舞台ファンなどからかなり高評価の声が見られました。

 

 

ネットの反応

国民
五輪よりよかった。日本にもちゃんとしたクリエイターがいるのだと安心した。
国民
プロジェクションマッピングがとても綺麗でした。
はるな愛さんのダンス、辻井伸行さんのピアノ、国歌独唱、車いすでの大縄飛びなどとても良かったです
演出がパラリンピックらしくてとても良かったです。
アスリートの皆さん頑張ってください
国民

片方の翼がなくても誰かが押してくれる、共に支えてくれる。

わかりやすい。伝えるべきこと、知らなければならないことが入ってくる。

共生社会は綺麗事ではなく、誰もが生きやすく暮らしやすい世界を実現してほしい。

国民
オリンピックはがっかりでしたがパラリンピックの開会式は感動しました!
辻井さんのピアノがとっても優しく温かくてジーンとしてしまいました。
プロジェクションマッピングとダンスもセンスが良かったです。
無事に全ての試合が終わります様に祈って居ます。選手の皆さん頑張って下さい!
国民
きちんとしたテーマをもって演出してるので、引き付けるものがある。オリンピックとは対照的。
国民
オリンピックより普通にいいんやけど、普通にリオの閉会式みたいな映像良かった
関連記事

東京オリンピックの閉会式が終わりました。ただ開会式に比べて面白くない演出が多く、インターネットでは「つまらない」「つまんね」などと酷評されています。一体、閉会式を演出したのは誰で名前はわかっているのでしょうか?調べてみました。ネット上で[…]