ワイン使う描画の長浜市女性画家は誰?名前(実名)+顔画像特定は?信号無視で逮捕

2021年9月24日、滋賀県で画家の女(38)が道交法違反(信号無視)の疑いで現行犯逮捕されたとして話題となっています。

この女性は、「ワイン使う描画」で知られているといいます。

一体誰なのでしょうか。

「ワイン使う描画」の画家が信号無視で逮捕

読売新聞は以下のように報じています。

報道によると…

滋賀県警長浜署は24日、長浜市の画家の女(38)を道交法違反(信号無視)の疑いで現行犯逮捕したと発表した。

発表では、女は24日午前2時25分頃、同市八幡中山町の県道交差点で軽乗用車を運転中、赤信号を無視した疑い。パトロール中の同署員が停止を求めたが、女は否認し、立ち去ろうとしたため逮捕した。画家の女は、描画にワインを使う手法で知られるという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/107274a2c28dad5d057eb495e632926adcbc7b1a

上記の報道のように、読売新聞では長浜市の画家の女が
道交法違反(信号無視)の疑いで現行犯逮捕されたと報道しています。

しかし、描画にワインを使う手法で知られているとしていますが、名前については公表していません。

この報道を受けて、ネット上では不思議がる声が噴出しています。

 

ネットの反応

国民
ワインを使って絵を描く手法がある事は知らないけど、そこまで言うなら名前出せば良いのに。
国民
身元を明らかにせず立ち去ろうとしたのでしょうね、すると「逃亡の恐れあり」ということで、逮捕の成立要件に引っかかるのでは。無実を訴えるなら、免許証を見せてからにすべきでしょう。
国民
検索しても、敦賀の喫茶店で作品展があったぐらいの記事しかヒットしないので、そんなに有名な画家に思えないのですが。普通に自営業の女でもよかったのでは?
国民
赤信号無視なんて運転してると毎日何十回と見るね。黄色から赤になってんのに白線超えたらアウトだよ。
国民

「ワイン使う描画」で知られる画家の女をこのニュースで知りました。

国民

ずいぶん子供じみた表現ですけど殆どの人にはなぞなぞにもならないでしょ、深夜の事だけに飲酒か何かしらを捜査中か。

出典:ヤフーニュース

ワイン使う描画の長浜市女性画家は誰?名前(実名)特定は?

今回逮捕された画家の女性は、描画にワインを使う手法で知られているとしています。一切何者なのでしょうか?

この女性について調べていたところ、下記のツイートを見つけました。

 

 

また、ヤフーニュースのコメントにも以下のような書き込みがありました。

ワインで絵具を溶いて描く画家とは、高島優さんのことでしょうが、この遠回しな言い方は、なんかいやらしくありません?
名前を出さないならワインのことも出すべきでないし、出すなら名前まで出していいでしょ。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/107274a2c28dad5d057eb495e632926adcbc7b1a

読売新聞のWEB版では名前が公表されていませんでしたが、紙版では名前が公開されていました。

 

実際、高島優さんについて調べてみると、水彩絵の具をワインで溶く独特の手法を使っていることがわかりました。

 

また、下記の記事ではイベントに関して紹介されています。

こちらには高島優さんの顔画像が公開されています。

 

【中日新聞記事】
https://www.chunichi.co.jp/article/134345

 

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref