【ワクチン】和歌山+兵庫|接種後児童生徒死亡隠蔽騒動の学校どこ?Twitterは?

新型コロナワクチンに関して、小学校の児童や高校の生徒が「接種後に死亡した」とする誤った情報がSNS上で拡散したと読売新聞が報じて、話題となっています。

和歌山県の小学生が接種後に亡くなったり、兵庫県の私立高校でも生徒が亡くなったという情報がTwitterで拡散されたというのです。

一体どういうことでしょうか。

報道の概要

読売新聞は以下のように報じています。

「健康なのに亡くなった」「学校が隠しているから、報道されていない」

10月に入ってから広がったのは、和歌山県内の小学生が接種後に死亡したとする情報だった。接種に反対している他の地域の地方議員らがSNSで「信頼できる地元の人の話」「知らない人に伝えて」などと投稿したこともあり、「接種を中止させろ」といった書き込みが相次いだ。

これに対し、接種事業を担当する県の部署は「ネットで出回っている情報と合致する死亡例はない」と否定。学校や地元の教育委員会には「なぜ公表しないのか」との電話が殺到しており、教委の担当者は「確認作業をしたが、デマだった。迷惑なのでやめてほしい」と話す。

兵庫県内の私立高校も9月中旬、「生徒が接種後に死亡」との投稿が拡散し、対応に追われた。

「子どもに接種させていいのか不安だ」などの電話やメールが約40件あり、業務に支障が出たという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f5825bd3e47f26e22139b2a4c2baf60ca5de8b67

上記の報道のように、

和歌山県内の小学生が接種後に死亡したとする情報が10月以降広がり、学校が隠ぺいしているのではないかという情報が出回りました。

また、兵庫県内でも男性開業医がワクチン接種後に生徒が亡くなったという投稿をした後に拡散されたというのです。

 

 

ネットの反応

国民
他人にデマをばら蒔くのは犯罪に近い行為だよ。特に未成年の親御さんは凄く悩んでると思う。それを不安を煽るデマはダメ。
国民
ホントに医師が投稿し、訂正に応じないなら医師免許停止したらいい。私も医師だが、医師だからってデマにやられないとは限らない。間違え指摘されたらなおす
国民
ワクチンは 打つ打たないは自由ですが
人に押し付けるのは良くないし誤った情報を拡散するのは迷惑行為そのもの。
国民

この男性医師は、せめて何ヶ月かの保険医停止にした方がいいと思う。(よく医師免許剥奪と言う人がいますが、これはほぼならない。)

国民

事実がどうあれ、一度死者が出た!という情報が出たら、調べてそんな事実はありませんと否定しても「嘘だ!」「隠蔽するな!」となる。

国民

ワクチンにしても、新型コロナの症状にしても明らかに怪しい情報は多い。
「今日、家族が亡くなりました」みたいなことをSNSで発言して、長々と色んなことに答えてる…。

出典:ヤフーニュース

【和歌山】ワクチン接種後児童死亡の学校どこ?Twitterは?

読売新聞によると、和歌山県内のケースでは接種後に児童が亡くなったにも関わらず、隠蔽するなと指摘されたとされています。

騒動となったTwitterはこちらです。

Twitterでは、上記のような投稿が拡散されました。

ただ、客観的な証拠が不足しており真偽が不明な状況でした。読売新聞の報道によると、接種事業を担当する和歌山県の部署は「ネットで出回っている情報と合致する死亡例はない」と否定しているといいます。学校や地元の教育委員会には「なぜ公表しないのか」との電話が殺到しているといいますが、教委の担当者は「デマだった」と話しているといいます。

 

 

【兵庫】ワクチン接種後生徒死亡の高校どこ?Twitterは?

兵庫県内の私立高校では9月中旬、「生徒が接種後に死亡」との投稿が拡散したとされています。

 

この騒動のきっかけは兵庫県内の男性開業医の投稿とみられていて、学校側は訂正を要求しました。

 

それでも開業医が応じなかったため、学校のウェブサイトに「そうした事実は一切ない」と掲載しています。

 

今では医師のTwitterは削除されているということです。

 

兵庫県内の事例については現在調査中です。しばらくお待ちください。

 

関連記事

兵庫県内の私立高校で9月中旬、新型コロナウイルスのワクチン接種後に生徒が接種後に死亡したというTwitterの投稿が拡散されたという事例が話題となっています。きっかけはある兵庫県内の男性開業医の投稿だったとされています。一体、この男[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref