ヴェリテクリニック大阪院:やけど事故の医師誰?名前+顔画像は?

2021年11月14日、美容クリニック「ヴェリテクリニック大阪院」(大阪市)がレーザー照射治療で女性患者に大やけどをさせたとして、業務上過失傷害容疑で家宅捜索していたことがわかり話題となっています。

一体、担当した医師は誰なのでしょうか?

報道の概要

毎日新聞は以下のように報じています。

 顔や首のたるみの予防を目的としたレーザー照射治療で女性患者に大やけどをさせたとして、大阪府警が美容クリニック「ヴェリテクリニック大阪院」(大阪市)を業務上過失傷害容疑で家宅捜索していたことが明らかになった。クリニックの医師は女性に麻酔をかけた後、看護師2人に治療を任せて別の手術をしていたとみられる。一定程度の治療は看護師に任せることができるが、府警は医師による適切な指示があったかどうかなど、実態解明に向けて捜査を進めている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/98c0df8670df62a988c3d9b40ea6cdbff7afabcc

報道によると、やけどした女性は2021年1月28日、二重あごの予防のためにレーザー治療を受けました。しかし、首や顔の広範囲に加療6カ月を要する2~3度熱傷の傷害を負ったといいます。

 

この治療は表皮より深い真皮層や脂肪層に高周波を照射し、コラーゲン線維を熱で収縮させることで効果が出るとされていますが、医師の厳格な管理下で使う必要があるとのこと。

 

しかし、医師は女性に静脈麻酔をした後、看護師に従前と同じ治療をするよう指示し、隣室である別の手術のために退室。レーザー照射は看護師2人に任せられ、医師は立ち会わなかったとみられています。

 

ネットの反応

国民
エステでなくて医者のクリニックに行くのは、安全性が担保されてるからなのに、、
怖いなぁ
国民
ヴェリテは中堅の下くらいの知名度と人気、闇にならず公表されてよかったですね。同じ事が繰り返されるのを防げる。
国民
美容クリニックではよくある話し。私はかえって、これが表沙汰になって、警察の強制捜査まで、入った事が驚いた。
国民

ヴェリテクリニック、名前出ちゃってますね
結構手堅い有名なところなのに。

国民

エステより医療クリニックのほうが安心と思ってましたが、このようなニュース読むと怖いですね…。病院選びは慎重に行おうと思います。

国民

美容クリニックですらこのありさま。
最近は個人が機械を購入して自宅やマンションの一室で自営でやるパターンも増えましたし。

出典:ヤフーニュース

ヴェリテクリニック大阪院:やけど事故の医師誰?名前+顔画像は?

今回報道された、ヴェリテクリニック大阪院で女性がやけどを負った事故を担当した医師は誰なのでしょうか。

ヴェリテクリニックの公式HPを確認したところ、以下の人物がヴェリテクリニックに所属する医師であることがわかりました。

藤本 雅史
李 政秀
松本 茂
大橋 菜都子
三苫 葉子
田中 宏典
梅本 泰孝
金沢 雄一郎
福田 慶三
出典:https://www.veriteclinic.or.jp/doctor

このうち、松本茂氏がヴェリテクリニック大阪の院長を務めていることがわかります。

また、大橋菜都子も2015年からヴェリテクリニック大阪院院長を務めていました。

ただ、この情報だけで今回の事故を担当したのがこの2人であるということは判断できません。

現段階では事故を担当した医師は特定できない状況です。

この事故に関して詳しい情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref