宇都宮市:コロナワクチン誤接種の病院どこ?名前特定は?

2021年11月16日、栃木県宇都宮市の病院でインフルエンザの予防接種を受けるために病院に来た12歳未満の子どもに対して新型コロナワクチンを誤って接種をしたと報じられて話題となっています。

一体、この病院はどこなのでしょうか?

報道の概要

TBSは以下のように報じています。

 栃木県宇都宮市は16日、インフルエンザの予防接種を受けるために病院に来た12歳未満の子どもに対し、誤って新型コロナワクチンの接種をしたことを明らかにしました。

現在までのところ、子どもに副反応や健康被害は出ていないということですが、病院側は24時間連絡が取れる体制をとり、対応にあたっています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/4cfb25d59e4eea9d997d96320827ad94d1f080f9

 

報道によると、この病院では2つのワクチンをそれぞれ別のトレーに分け管理していましたが、インフルエンザ用注射器とコロナ用の注射器を看護師が間違えて、そのまま医師に渡して、接種してしまったといいます。

ネットの反応

国民
最近、13歳の子がコロナワクチン摂取4時間後に自宅で死亡したのを知りましたが、こんな事ほっといていい訳ないでしょ。
国民
あまりにあちこちで誤った接種が多くて驚くばかり。私が接種を受けたときには、かなり綿密な確認作業があった。
国民
ちなみにそのインフルワクチンも副反応が強くていつもと様子が違うから今年は予防接種しない病院もあります。
国民

最近この手の誤接種のニュースが多いけど、打つワクチン間違えるなんて普通はありえない。結果的に12歳未満の子供に対するコロナワクチン接種になったわけだ。

国民

医療ミスと言える重大事項だぞこれは
今すぐこの病院の営業を止めさせて何故そうなったのか調査官を派遣し原因究明しなければならない

国民

ワクチンも怖いので注射する時は本人ときちんと何の注射をしに来たか一緒に最後確認するようにしています。

出典:ヤフーニュース

宇都宮市:コロナワクチン誤接種の病院どこ?名前特定は?

今回報じられた、12歳未満の子供に新型コロナワクチンを誤って接種した病院はどこなのでしょうか?

各報道を確認しましたが、現在のところこの病院に関して病院名は公開されていません。

宇都宮市の報道発表資料なども確認しましたが、今のところ資料は公開されていませんでした。

 

宇都宮市は県庁所在地でありそれなりの大都市なので、病院と検索すると、かなりの数が出てくるため、現段階では特定は困難です。

 

 

ただ、今後名前や病院の外観などがニュースで公開される可能性があります。

今後新しい情報が入りましたら掲載いたします。

 

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref