内田乳業(富山市)の評判,場所,画像,社長,従業員は?食中毒の牛乳製造

富山市内で1000人近くが下痢や腹痛などの食中毒となった事件で、原因が牛乳でることがわかりました。製造したのは富山市内の内田乳業です。内田乳業の評判,場所,画像,社長,従業員について調べました。

報道の概要

報道によると…

富山市内の小中学校と保育施設で、あわせて900人以上が下痢や腹痛などを訴えている問題で、市の保健所は、共通で口にした牛乳による集団食中毒とほぼ断定しました。牛乳の製造業者は、BBTの取材に対し、「原因について心当たりはない」と話しています。

この問題は、富山市内の小中学校13校と保育施設5カ所で、児童生徒と教職員の合わせて900人以上が下痢や腹痛、嘔吐などの症状を訴え欠席や早退をしたものです。
市の保健所によりますと、症状を訴えた子ども達が共通で口にしたのは給食やおやつで出された「牛乳」だけだったということです。
このため、保健所は牛乳の黄色ブドウ球菌による集団食中毒とほぼ断定し、牛乳を製造した業者への立ち入り調査や、今月14日から16日にかけて出荷された牛乳を回収し詳しく調べています。
立ち入り調査を受けた内田乳業は、BBTの取材に対し、「自社の点検では異常はなかった。原因について心当たりはない」と話しています。

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c7bbad17daaa62982d7baf833a02a7c928d3a79

富山市内で起こった大規模な食中毒事件に新展開です。

富山市保健所は、食中毒の原因が牛乳だと断定しました。症状を訴えた子供たちが共通して口にしていたのが牛乳だったからです。

 

保健所では黄色ブドウ球菌による食中毒と断定しました。

製造したのは富山市内の内田乳業だとわかっています。

 

内田乳業は社内での点検では異常はないと否定していますが、富山市保健所の調査結果からしてほぼ間違いないのでしょう。

 

原因究明と再発防止を徹底してもらいたいです。

 

内田乳業の概要

社長:内田喜夫社長
住所:〒930-2243
富山県富山市四方478-1
電話番号:076-435-0088
ジャンル:食品製造業
食品名・料理名:乳製品製造
得意料理・代表料理:牛乳、乳飲料
営業時間:8:30~13:00
定休日:日曜日
駐車場(台数):有

内田乳業は富山県富山市四方478-1にある食品製造業の会社で、牛乳yさ入院料など乳製品を製造しています。

営業時間は8時30分から13時までと短いです。定休日は日曜日で駐車場もあります。

牛乳などを製造して小中学校に配送していたのでしょうか?

今回食中毒が発生したのは保育施設と小中学校ですが、一般の人も口にすることはあるのでしょうか?

地図も貼っておきます。

内田乳業の画像

話題のニュースで調べたところ、内田乳業の外観がわかりました。

田舎の住宅と田んぼの間にあるような会社です。

このような場所で牛乳を作っているのですね。

住宅と会社が一体化しているような作りですが、内田社長の家の敷地内にある会社でしょうか?

外観は以下のような感じです。

内田乳業内田喜夫社長の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

内田乳業内田喜夫社長のFacebookは?

こちらの方で内田乳業内田喜夫社長のFacebook上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。ただ、現状として該当人物に関するFacebookの情報はわかりませんでした。

 

内田喜夫という同姓同名のアカウントは存在しましたが、特定はできませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

インターネット上では、内田乳業の衛生管理を疑問視する声がある一方で、再発防止を徹底して頑張ってほしいと応援する声が広がっています。

 

国民
学校の牛乳を出している会社の建物が、ボロすぎてそっちにビックリした。
国民

牛乳業者さんの建物があまりにもボロくて、衛生面で大丈夫なのか?と思ってしまいました。建物内部は分かりかねますが設備も古そうですよね。

国民
こちらの牛乳パックは初めて見ました。多分スーパーには卸されてないですよね?給食の業者は入札で決まるのでしょうか…正直に言ってしまうと衛生的な工場に見えなくて驚きました。
国民
過去にあった雪印の事件を思い出します。
心当たりは無くても、上からの指示や現場の上長がドジを隠したりしているのかなと思います。最初から廃棄するのがもったいなくて材料を再利用しましたとかは言いません。もちろん知っていても知らないフリをするのは当たり前です。
国民
心当たりがなくとも、この状況であれば原因になったことは間違いないでしょう。
そうであれば、まだ分からないが今から鋭意調査する、以外に言っていいことはないはずでしょう。
国民
黄色ブドウ球菌か。子供の頃砂場で遊んでちゃんと手を洗わずサルモネラに感染して、退院した翌日にMRSAに感染して当時子供用の薬がなくて死にかけたことあったわ。
今は薬あるし大丈夫だろうが、免疫低い子供にはMRSAだったら大変なのは変わらないし、しっかり調査して再発防止してもらわんと
国民
心当たりがないなんて、普通は言えないよな…。黄色ブドウ球菌が増殖した結果があるんだから、考えられる限りのあらゆる事を調査するのがプロの仕事。悪い結果に対してでも可能性の一つも考えられないなら、お金貰える仕事じゃないでしょう。