【地獄のバイト先】対馬悠介のパン工場どこか特定!会社名は?山崎パンか?

小田急線の車内で切りつけ事件を起こして逮捕された対馬悠介容疑者について、事件前に働いていたパン工場について話題になっています。デイリー新潮では「地獄のバイト先」と表現されています。このパン工場、○○パンとはどこなのでしょうか?調べてみました。

対馬容疑者はパン工場の製造ラインで働いていた

報道によると…

大学を1年留年後、中退。そこから徐々に歯車が狂っていったようだ。職を転々とする中で、昨年6月頃から派遣の職に。だが、「人間関係が嫌になり、辞めた」(供述)。彼が最後に勤務していた職場は、

「パン工場の製造ラインです。しかも、あの『○○パン』。都内の大学に通った経験がある人ならば、“地獄のバイト先”として記憶にある仕事です」

こう語る30代記者も「○○パン」経験があるという。

「学生時代、貧乏学生が”最終手段”として働きに行く職場として有名でした。夜勤だと12時間勤務で日当が1万2、3000円くらいでしたかね。日払いでお金がもらえるし、引っ越しなどの重労働に比べれば一見楽なのですが、いざやってみるとキツいなんてもんじゃなかった。防護服のようなビニール製の服を着せられ、ベルトコンベアの横で延々と流れてくる弁当箱に食材を入れたりする作業を繰り返すのです。消毒液にまみれた部屋の中で機械と一体化し、ひたすら単純作業を繰り返す。頭がおかしくなると訴える学生も多かった。あれほど時間が経つのが遅いと感じた仕事はありません」

出典:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08110559/?all=1&page=2

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

だから何としか…。
バイトならバイト先かえればいいし給料が良い仕事は資格か能力があるかきついのは当たり前だけど。
100歩譲って生活保護受けれなくてなら分からなくもないけど受けてたんでしょ?

どんなに、学業や社会で失敗しようとも、彼のしたことは許されないし、ましてやバイト先などが責められるはずなど到底ないと思います。
出典:ヤフーニュース

対馬容疑者が働いていたパン工場はどこ?会社名は?

デイリー新潮の報道によると、対馬容疑者はパン工場の製造ラインで働いていました。

また、記事の中では「○○パン」と紹介されています。
しかも、この工場については東京都内で大学生活を送ったことがある人であれば、
有名な話らしいです。

○○パンとつく会社で思い当たるのは、下記の企業です。

・山崎製パン
・第一パン
・敷島製パン
・第一パン

上記の製造工場については、山崎製パンと敷島製パンが東京都内に
製造工場があります。

山崎製パン
・杉並工場:杉並区高井戸
・武蔵野工場:東京都東久留米市第一パン
・小平工場:小平市
敷島製パン
・東京都多摩工場:昭島市武蔵野

対馬容疑者が逮捕されたのはファミリーマート高井戸西一丁目店付近だったことで、
山崎製パンではないかとみられています。

 

ネットの反応

国民

30代で若くて健康そうなのに、生活保護の対象になるのか。
生活の建て直しのためにある制度が、逆に作用している。

この容疑者は、心理カウンセラーか精神科に行く必要が
あったのではないでしょうか。

国民
パン工場の人に失礼だ。
パン工場の仕事がきついなら他を探せば良いだけで誰もお願いしてパン工場に勤めろといったわけではない。
国民
パン工場の仕事がきついか否かの適正というのは個人による。ライン化された仕事の方が他人と話す必要もなく良い、という人もいるでしょう。
きついと思うなら他を探せば良いでしょ?
別にパン工場でなくても同じこと。
国民
パン以外でも製造ラインはキツイよ。
だからって人を※すのとは全くの別物。
もう少しマシな記事を書こうよ。
国民

パン屋は全然関係ないだろ。1番の原因は自分の弱さだろ。
大学辞めたり貧困とかを人のせいにしたり社会のせいにしたりするのはお門違い。

国民

うちの息子は山パン工場、喜んでやってるよ。コンビニや飲食みたいな接客がなく、黙々とできて時給もまあまぁで、好きなときにシフト入れられるので、大学と教習所の往復している息子にはぴったりとのこと。

出典:ヤフーニュース