佃謙治の顔,Facebook,仕事は?大阪でキックスケーター無免許、飲酒運転

佃謙治容疑者が電動キックスケーターを無免許で飲酒運転したとして逮捕されました。

6月18日午後に大阪市中央区の路上で飲酒運転した疑いです。

 

最近、電動キックボードをめぐる事件が増えていますね。佃謙治容疑者の顔やFacebook、仕事を調べました。

報道の概要

報道によると…

立ち乗り二輪車「電動キックスケーター」を無免許で飲酒運転したとして、大阪府警南署は18日、住所不定の建築作業員、佃謙治容疑者(35)を道交法違反(無免許、酒気帯び)容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めている。

逮捕容疑は18日午後、大阪市中央区の路上で、酒を飲んだ上に無免許で電動キックスケーターを運転したとしている。

同署によると、署員が佃容疑者に声を掛けたところ、逃走したため取り押さえたという。乗っていたキックスケーターは道交法上、原付きバイク扱いとなるが、ナンバープレートなどが整備されていなかった。佃容疑者は以前も同様の無免許運転などで警察から警告を受けていた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/4337cfd401e610bba499a9a0854dfdab32993696

佃謙治容疑者は大阪府大阪市中央区の道路で電動キックスケーターを飲酒運転しました。

 

法律上、電動キックスケーターは原付バイク同様の扱いをされますが、ナンバープレートもなかったうえに酒を飲んで運転していた悪質な犯行です。

 

まだ新しい乗り物だけに、人々使い方のルールが定まっていないのも原因ですね。

 

とはいえ飲酒運転はれっきとした犯罪です。

 

佃謙治容疑者のプロフィール

名前:佃謙治
年齢:35歳
住所:住所不定
職業:建築作業員
容疑:道交法違反(無免許、酒気帯び)
学歴:不明

佃謙治容疑者は35歳の建築作業員ですが、住所は不定です。

 

決まった家を持たずに住所を転々としているのでしょうか。

 

家を借りたりできない事情もあるのかもしれません。

 

6月18日は平日ですが、仕事はなかったのでしょうか?

 

無免許の疑いももたれていますが、以前も無免許運転で警察から警告を受けていました。

佃謙治容疑者の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

犯人のFacebookは?

佃謙治のFacebookこちらの方でFacebook上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。すると、同姓同名のアカウントがヒットしました。

 

このアカウントでは顔写真が掲載されていましたが、本人のものか定かではないのでここでは伏せさせていただきます。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
都内でも最近ナンバープレートのないこれが増えていて、車道や歩道をわがもの顔で走行している。車を運転していて接触した場合、車に責任を負わせるのなら納得ができない。
国民
最近、急に増えだした電動キックボードだが、日本のような狭い道路で不安定な電動キックボードが走行する事は、車を運転する側から見れば恐怖でしかなく、また死亡事故が多発する可能性がある。しかも、法律を守った装備での利用者は皆無に等しく、また法令無視の走行を繰り返している。
国民
35歳の運転免許を持っていない人間が電動キックスケーターを手にしたことで、はしゃいで迷惑行為を繰り返すというのもみっともない話ですね。若いころから車を運転してきていたらいい年してこんなことしないのでは?とも思いましたが、この容疑者が若いころから車を運転してきたら取り返しのつかない大事故を引き起こしていたのかもしれませんね。
国民
無免許で捕まえて警告で済ますからこうなる。
国主導で電動キックボートを普及さすなら、自賠責保険加入を義務化して、ナンバープレートないのはどんどん取り締まって反則金取って下さい。車検もやって、自動車税みたいにキックボート税もとればいい。
国民
お洒落で手軽そうに見えるのがたちが悪い。
マイクロモビリティ推進協議会の参加事業者ホームページを見ると、日本の道路ではなさそうなお洒落な場所で乗っている写真ばかり出てくる。
こんな物を認定しようとしている役人は、実際に狭くて車・バイク・自転車がひしめく日本の道路を走ってみる、もしくはキックボードが縦横無尽に走っている道路を車で走ってみればいい。
国民
購入時に規制をした方がいい。保険加入、ナンバー取り付け、ヘルメット確認、免許書、違反したら販売店も罰則にした方がいい。徹底しないからこうなるし、そもそも許可するから、良く考えてからにすればよかったのに、何か得する事でもあったのかな?