【主催者誰?】TREASURE05Xでコロナ!経緯や陽性者の特定は?

愛知県・日本ガイシホールで9月3~5日の予定で行われているロックフェス「TREASURE05X」で、3日公演の参加者の中に、公演中に新型コロナウイルスの陽性判定の連絡を受けた人がいたということがわかりました。

PCR検査の結果待ちでフェスに参加していたのではないかという疑惑が流れて炎上騒動となっています。

同じ愛知県内でNAMIMONOGATARI2021(波物語)が批判を浴びたばかりなだけに注目が集まっています。

一体、このフェスの主催者は誰(どこの会社)で、陽性者は誰なのでしょうか?

コロナ陽性の連絡を受けたと公式サイトが発表

報道によると…

愛知県・日本ガイシホールで3~5日の予定で行われているロックフェス「TREASURE05X」の公式サイトは4日未明、3日公演の参加者の中に、公演中に新型コロナウイルスの陽性判定の連絡を受けた人がいたことを発表した。当該者は濃厚接触者としてPCR検査を受けながら来場していたのではなく「会社内全体の念の為の検査として受けられ」判明したと説明している。

公式サイトでは「現在は直接連絡もつき、行動履歴も確認できております」として、座席番号や移動経路を掲載。午後1時にバイクで来場し、午後6時半に陽性と連絡を受けて即帰宅したと説明している。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/6736b3b830ae9a3691c531cb935b65c48a3b2bd9

新型コロナウイルスの陽性者が出た一方、きちんと報告をした陽性者と主催者に対しては評価する声があることは事実です。ただ、コロナ禍でのフェスなだけに批判もあります。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

だから、もうこういうイベント事の開催自体をやめたらどうですか??
この感染拡大状況でよく開催しようとするし、
また行く方もよく行く気になりますね。
気が知れない。
自粛している立場からすると迷惑だからやめてほしい
こんなのは判明した一部だと思う。
実際には判明していないだけでもっといるんじゃないかな。
出典:ヤフーニュース

TREASURE05Xとは?

愛知県各地で行われる夏フェス。通称トレジャー。2004年から開催している。 同じイベントの名前を冠し、日時・場所を替え長期的に開催されるのが特徴。
例ねん蒲郡ラグーナビーチで行われていましたが、2021年は名古屋市の日本ガイシホールで行われていました。

TREASURE05Xでのコロナ感染者の経緯は?

・フェス参加中にPCR検査結果陽性の連絡が来たとツイート
(職場の人からコロナ陽性が出て前日にPCR検査)

・フェスに陽性者がいたのではないかという不安と憶測が参加者に流れる

・事態を重く見た公式が本人にDMで接触するなど調査開始

・結果、陽性は事実だと判明し行動履歴を公開、注意を呼び掛ける事態に発展

なお、該当のツイートに関してはすでに削除されています。

インターネット上には残っていますが、個人の特定につながるためここでは控えさせていただきます。

TREASURE05Xの主催者は?

それではTREASURE05Xの主催者は誰なのでしょうか?調べたところ、サンデーフォークプロモーションという企業が主催しています。

コンサートの企画・運営・制作、アーティストブッキング、広告代理店業などをしている会社で、所在地は名古屋市東区東桜2-12-8 TIビルとなっています。

今回のフェスのチケット購入は愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県・福井県・石川県・富山県在住の限定とするなど、感染対策はしていたと評価されています。

 

ネットの反応

国民
偏見かもしれないが、そもそもこんなコロナ禍でフェスに行くような人達なら普段の感染対策もしっかりできているとは思えない。
この間の常滑のフェスに至ってはきっとこれより酷い結果になりそうで怖い。
国民
これだけ感染が広がり、病床不足の為に多くの人が病院にも入れず、不安に怯えている状況で、こういった大規模なイベントを行政が認めるのは止めた方が良いと思います。
国民
波物語の件もあるしこういったことが続くとフェス自体開催が難しくなりますね。
毎日これだけ感染者が出てる中での開催なのでいくら感染対策しても陽性者が紛れ込む可能性は十分あります。
国民
私は自粛しましたが好きな地元フェスだっただけにとても残念に思います。
国民

感染拡大を警戒して去年あれだけ多くのイベントが自粛されてきたのによりによって緊急事態宣言下でこの規模のイベントが開催されて参加者も大勢集まっているのが理解し難い。

国民

感染が広がっているのは、この時期にイベントなどに平気で参加している連中の責任もあるが、それを放置している行政側の責任でもある。

出典:ヤフーニュース