【威圧発言】豊田市放課後児童クラブ(学童)どこ?責任者誰で名前は?

2021年11月5日、愛知県豊田市立小の放課後児童クラブで、責任者を務めていた元市立小校長の70代男性が児童に威圧的な発言を繰り返していたと報じられて話題となっています。

一体どこの学童保育なのでしょうか?また、この責任者は誰なのでしょうか?

報道の概要

毎日新聞は以下のように報じています。

愛知県豊田市立小の放課後児童クラブで、責任者を務める元市立小校長の70代男性が児童に威圧的な発言を繰り返し、市が「行き過ぎた指導だ」として元校長を担当から外すようクラブの運営法人に改善指導していたことが5日、市などへの取材で判明した。市は保護者らから、元校長が夏の炎天下に屋外で遊ばせるなどの不適切な行為も確認。4月から市に苦情が寄せられ、法人側に繰り返し指導していたが、元校長が担当を外れたのは11月2日だった。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/52442b46521d5a013b07c11155c9d2bca60f0068

上記のように、問題となった学童保育では元校長は児童らが騒いだ際に「おまえら、異常だ」などと発言。児童が自分を「俺」と言った際には「おまえ、バカヤロー」「ふざけんな」「誰にもの言っとるだ」などと大声で繰り返したということです。

また、「暑さ指数」が、運動中止を呼びかける基準となる「31」を超えていたにもかかわらず強制的に屋外で遊ばせ、熱中症の疑いのある児童が複数出たというのです。

ネットの反応

国民
この校長も良くないとは思うが、
自分の子供が怒鳴られたことでヒステリー起こしている親の方がヤバい気がするが。
国民
熱中症とかダメだけど、子どもに「ばかやろー」もダメなのかな。こうして、家庭でも学校でも怒られずに大人になるのも、それはそれで怖いよなあ。
国民
どのくらい厳しかったんだろう。人権侵害するような行動や発言は当然許されないが、躾けられていない子供も多いので、元校長の全てを否定するのも違うような。
国民

児童相手だと、正直、腹が立つことも多いと思うよ。不適切な発言だけ切り取って、集めて記事にすれば、そりゃひどい元校長になってしまうわな。

国民

炎天下での遊びを強要したとすれば、それは酷いけど、果たして、真相はどうだか?

国民

いや、熱中症は別として、ちゃんと怒ってくれる大人が少ない中貴重だぞ。
私が子供の頃の学童の先生は楽しさと厳しさ両方あって色々と学ばせて貰った。

出典:ヤフーニュース

豊田市放課後児童クラブ(学童)どこ?責任者誰で名前は?

一体、この問題のあった豊田市の放課後児童クラブ(学童保育)はどこなのでしょうか?

報道によると、問題のクラブは社会福祉法人「大和社会福祉事業振興会」(同県小牧市)が受託運営しているということです。

また、元豊田市立小学校校長の責任者は2019年9月に別のクラブから赴任したとされています。

そこで、「大和社会福祉事業振興会」(同県小牧市)が受託運営している学童保育を調べたところ、求人を出していることがわかりました。

参考:https://quav3gfj.jbplt.jp/recruit/169901/

 

上記のページを見ると、募集しているのは

朝日・梅坪・挙母・土橋・平和・前山・美山・元城・山之手・青木・井上・四郷・保見地区・石野地区・猿投地区

とあります。

上記の地区の小学校の学童保育を受託しているということですが、範囲が広く、個別名については公表されていませんでした。

また、求人のページでは代表者名が書かれています。

https://quav3gfj.jbplt.jp/

 

しかし、上記の代表者名は「社会福祉法人大和社会福祉事業振興会」の代表者名であり、元責任者の名前ではないようです。

そのため、現段階では特定することが難しい状況です。

今後新しい情報が入りましたら掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref