トヨタカローラ横浜:パワハラ上司は誰?名前+顔画像特定?自殺労災認定

2019年5月にトヨタカローラ横浜(現・神奈川トヨタ自動車)で当時38歳の男性社員がうつ病で自殺したのはパワハラが原因だったと労災認定されたことが注目を集めています。

男子をパワハラした上司は誰なのでしょうか?

報道の概要

読売新聞は以下のように報じています。

2019年5月にトヨタカローラ横浜(現・神奈川トヨタ自動車)の男性社員(当時38歳)がうつ病で自殺したのはパワハラが原因だったとして、藤沢労働基準監督署が労災認定したことがわかった。両親と代理人弁護士が20日、記者会見を開いて明らかにした。認定は今年6月22日付。

代理人弁護士らによると、男性は大学卒業後に同社に入社し、13年頃から藤沢店(現・辻堂太平台店)で自動車販売や自動車保険の加入者獲得、休日に行われるフェアへの誘客などを担当。18年6月以降、上司から「バカ野郎」などと言われたり、1時間以上にわたり大声で叱責(しっせき)されたりした。藤沢労基署は、男性がパワハラによって19年2月下旬にうつ病を発症し、自殺したと認定した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/56c97ddd2ba9bcb8499b930cb6516c10a9cb56c9

上記のように、亡くなった男性は大学卒業後にトヨタカローラ横浜(現・神奈川トヨタ自動車)に入社しました。

2018年6月以降、上司から「バカ野郎」などと言われたり1時間以上にわたり大声で叱責(しっせき)されたりしたといいます。

また、遺族の話では男性は新車購入の仮契約のキャンセルが相次いだ時に、上司から「売ってくるまで帰ってくるな。弁償しろ」などと言われ悩んでいたということもわかっています。

こうした言葉の圧力や叱責によって自ら命を絶ってしまったというのです。

ネットの反応

国民
こういうのいつまで続くんやろ日本の企業。
一緒に考えて動くのが上司の仕事やないの?長時間の叱責で何も生まれないでしょ。上司が無能なのを示してるだけ。
国民
一時間の叱責なんて、上司のストレス解消でしかない。この上司はよほどヒマと見える。
国民
こういうのに限って「後輩の成長のために心を鬼にして」「成長してほしいと願っていたが、言葉が過ぎたかもしれない」などと見え透いた言い訳をする。
国民

車販売なんて何処もそうだろうな。
俺は辞めたけど、現役時代毎月毎月過酷なノルマを課せられて、夜中の1時半に営業所へ部長から販売台数の連絡fax入れろとか、月に1日休めれば良い方。

国民

自分のマネージャー経験あるけど、感情で怒ったりしなかった
事実だけに目を向けて、今後どうしていくのかということを話した
感情的になる人は、自分に自信がない人間なのかと思う

国民

この上司をどう処分したんだろう?
言葉も暴力と同じ。

出典:ヤフーニュース

パワハラ上司の名前+顔画像特定は?

一体、今回報道されたようなパワハラをした上司は誰なのでしょうか?

調べてみましたが、上司の実名については報道されていませんでした。

労災認定はされたものの、刑事事件にはなっていないようなので、実名報道はされない可能性が高いと思われます。

トヨタカローラ横浜(現・神奈川トヨタ自動車)としては下記のようなコメントを発表しており、これで収束を図りたいのかもしれません。

同社は「このような痛ましい事案を再び起こさないよう、ハラスメント行為の撲滅に不退転の決意で取り組んでまいります」とのコメントを出した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/56c97ddd2ba9bcb8499b930cb6516c10a9cb56c9

 

ただ、今回の事件は大きく問題となっているため今後週刊誌が取り上げて実名が出る可能性があります。

続報で実名が公開されましたら掲載いたします。

この上司について情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref