暴走する撮り鉄が多発、線路立ち入りで電車ストップも 「迷惑を考えて」

「撮り鉄」が線路内に立ち入る事例相次ぐ

報道によると…

定期運行を終了した「185系」の回送シーンを狙った「撮り鉄」が線路内に立ち入ったとして、インターネット上で報告が相次いでいる。
侵入によって、運行中の列車が約26分も停止するなどの影響が出たほか、警察が出動する事態に発展した。
JRでは、被害届の提出、告訴等含めて今も警察に相談しているという。線路内立ち入りを「絶対にやめて」と呼びかけた。

出典:弁護士ドットコムニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/a7c9336dc5848a993f1ee8921509189e7a4e4b5a

撮り鉄に対する国民の声

国民の声:もはや列車を撮ることが趣味の域を超えて「使命」か何かと勘違いしているのではないだろうか。別に全力で趣味を楽しむのは構わない。だが、自分が好きな対象に迷惑を掛けてまで楽しむということはあってはならない。

国民の声:JR側は毅然とした対応を取って欲しいですね。電車が止まったのであればその分の損害賠償もするべきでしょう。

国民の声本来はファンは対象の人や物を良くしたり守ったりするものだ。鉄道の運行を妨害してまで自分の欲求を満たそうとするのは鉄道ファンではなく鉄道の敵だと思う。

国民の声:しっかりと犯人を特定してJRは損害賠償請求をしてほしい。立ち入っていた人たちはカメラや映像に映ってるから特定は容易いだろう。これはもはや鉄道ファンじゃなくて犯罪者。同じことが無いように、「見せしめ」の意味でも請求をお願いしたい。

国民の声この様な場合でも、多額の請求をしたら良いと思う。そうでないと今後も起こり得るから。

国民の声:まず、線路内立ち入りには毅然とした対応を!警察に通報することはもちろん、未成年者であっても保護者に損害賠償請求するなどが求められます。また、ホーム上の写真撮影は許可の有る者以外全て禁止にしたら良い。写真を撮る行為自体がホーム上で危険な状況を生み出す可能性が否めない為、安全上の理由からすべての利用者に対してカメラを動作させる行為を禁止にしたらよいでしょう。

国民の声告訴もじゃなくて必ず告訴しなさいJRも。いい加減怠慢だと思うよ。撮り鉄論外だがやるべきことはやって抑止力にしないといけない。最大30分中央線が遅れたってことは乗客にも遅延による損害発生してるんだし。現場任せで事務方はなにもしてないように見える。

国民の声:近所の踏切でもたまに見かけるけど、ヒヤッとすることも多く見られる。鉄道好きの私ですがさすがにあれはいただけない。ルールは守らないとね。鉄道を止めたり損害が生じれば業務妨害で訴えるしかない。損害賠償がいかに高額かを知らしめるべきです。問答無用です。

出典:ヤフーニュース

Twitterの反応

編集部より一言

申し訳ないですけど、こういう他の人たちの迷惑を考えない撮り鉄については、鉄道営業法による罰則を厳格に課した方がいいです。お金を払えない未成年は当然保護者に請求する。そうでないと自分がやっていることがどれだけまずい事かが分からないと思いますね。

電車
話題のニュースの最新情報をチェック!