トムホーバスのwiki経歴|家族(妻+娘+息子)|年収や日本語ペラペラの理由は?

東京オリンピックで女子バスケットボールが銀メダルを獲ったのは記憶に新しいですね。日本バスケットボール界の歴史に残る快挙でした。

そのチームをメダルへと導いたトムホーバス監督が、今度は男子日本代表チームの監督に就任することになり話題となっています。

今までずっと女子バスケットボールを支えてきたトムホーバス監督。

今回はそんなトムホーバス監督の経歴や家族、また日本語がペラペラな理由など調べました。

 

トムホーバスのwiki経歴

引用:https://basket-count.com/article/detail/35350

 

本名:Tom Wayne Hovasse

生年月日:1967年1月31日

身長:201cm

出身地:アメリカ合衆国コロラド州

トムホーバス監督は、コロラド州出身の54歳。身長はなんと2メートル越え!さすがバスケットボールプレイヤーですね。

ペンシルベニア州立大学を卒業して、1990年23歳のときにトヨタ自動車へ入団。日本リーグの得点王や3ポイント王などを連続して獲得し、華々しく活躍します。

1994年にはNBAに移りますが、その後は転々とし2000年33歳のときに現役を引退します。

現役引退後は一般企業に勤めつつコーチとしてバスケットに関わりを持ちます。

2010年、本格的に女子バスケットボールのコーチとして就任。

様々なチームにコーチとして関わっていき、2017年に日本女子バスケットボールの監督に就任

それから4年間日本女子バスケットチームに寄り添い、銀メダル獲得まで導いてくれました。

トムホーバスの家族(妻+娘+息子)は?

トムホーバス監督は4人家族。奥様と娘と息子です。

トムホーバス監督の子どもさんのTwitterがありました。

家ではパピオ!?トムホーバス監督は、パピオと呼ばれているのでしょうか?なんだか可愛らしいですね。

Twitterの投稿を見ているとバスケットボール関係のことや、お父さんのこともよく呟いています。

お父さんのこと、大好きなんだなという感じです。

 

試合を見て、みんなで喜んでいる投稿もありました。

チラと写っているのは、奥様と娘さんでしょうか。

 

子どもさん二人については、詳しい情報はありませんでした。

もう大学は卒業されているようなので、20代半ばくらいでしょうか。

 

奥様は、名前はエイコさんという方だそうです。

日本にいる間に知り合って結婚、その後はトムホーバスさんが各地でコーチをするのをサポートしていたようです。

 

トムホーバスの年収は?

トムホーバス監督の年収は、一体どのくらいになるのでしょうか。

 

アメリカトップリーグのさらにトップとも言える監督は、何億ともらっているようです。

2018年NCAA男子バスケットボールDuke大学のMike Krzyzewski監督は、10億円もらっているとか・・・。

監督ってすごいですね。

 

日本の事情はどうなのでしょうか。

監督はわかりませんが、日本代表男子チームの平均年収は4500万円ぐらいだそうです。

トップ選手と、それを教える監督では、どちらが高いのでしょう。

 

詳しいところは分かりませんが、トップ選手と同じくらいの収入はあると仮定すると4000万円くらいはあるのでは?と思います。

少なく見積もっても1000万円は超えるでしょうね。

 

トムホーバスが日本語ペラペラの理由は?

現在は家族みんなで日本に住んでいるトムホーバス一家。

息子さんも日本語が堪能のようですが、家ではみんな日本語で話しているそうです。

 

「多少の間違いがあっても自分の言葉で伝える方がインパクトがある」いうのがトムホーバスさんの考え方。

監督しているときも、通訳などはあまり使わないとのこと。

 

実は日本には感謝しているというトムホーバス監督。

日本のトヨタでプレーしその活躍が認められNBAでの試合ができたトムホーバス監督。

現役引退後、一般企業に就職しつつバスケットボールへの関わりを迷っていたときにまた日本から声をかけられたそうです。

 

日本に来てからは、独学で日本語を勉強しつつ積極的に日本語での会話を試みました。

日本語の勉強アプリを使用したりしているとか。

 

日本語が堪能な裏には、熱い想いと努力が隠れているようです。

 

バスケットボール男子での活躍も応援しています!

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref