徳島県:写真モデルのセクハラ校長は誰?名前+顔画像特定は?

2021年10月5日、徳島県教委員会が、県内公立小学校のある校長を停職一か月の懲戒処分としたことが話題となっています。

ある問題行為を犯して、校長は同日付で退職しています。

この校長は一体何をしたのでしょうか?また、校長は誰なのでしょうか?

報道の概要

報道によると…

徳島県教委は5日、県内公立小学校の同僚女性職員にハラスメント行為をしたとして、上司の男性校長(61)を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。校長は同日付で退職した。

県教委によると、校長は7月中旬から8月下旬にかけて、校長室で女性職員を写真撮影のモデルに誘ったり、3回にわたってドライブに誘ったりするなどした。いずれも「アルバイト」などの名目で金銭を渡すことも伝えていたという。誘いを断り続けた女性職員が県教委に相談して発覚した。校長は「申し訳ないことをした。謝罪したい」と反省しているという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/d2b5a46604b8cee30a81b32dabd27c09ed26f944

 

上記の報道のように、問題となった校長は県内小学校の同僚の職員にハラスメント行為をしていたのです。

その内容というのが、夏場に校長室で写真撮影のモデルに誘ったりドライブに誘ったりしたというのです。

「アルバイト」と称して金銭を渡すことも伝えていたと言います。

また、ま女性職員の勤務中の様子をスマートフォンで撮影しようとし、女性職員が遮ろうとして出した手をつかんだということもわかっています。

とんでもない行為で、インターネット上では怒りにもあきれにもとれるコメントが噴出しています。

 

ネットの反応

国民
正規雇用の地方公務員の各種ハラスメント・イジメ加害者は実名報道しない限り、無くなりません。実名報道は、抑止力になります。
国民
正規雇用の地方公務員は、身柄拘束&大幅な降格が無い限り、給与・退職金・年金はそこそこの水準で、保証されていまね。
国民
再任用とはいえ、10月5日に処分と同日付で退職とか、責任感のかけらもないし、深追いされて困ることが沢山あったのだろうと思われるよな。
国民
この校長、現役時にも校長だったろうし、
再任用にあたっても「余人をもって代えがたい」とかの決まり文句でゆるゆるの人事で居座っていたんだろう。
国民

こんな上司のもとで働く教職員が気の毒だし、こんな人間がトップの学校に通う生徒も最悪だろう。

国民

それなりの収入があるのだから、プロに依頼すればいいのに。それが需要と供給ですよ、校長先生。って先生だから知ってますよね。失礼しました。

出典:ヤフーニュース

徳島県:写真モデルのセクハラ校長は誰?名前+顔画像特定は?

今回問題となった校長とは、一体誰で何者なのでしょうか?

徳島県教委員会のホームページを確認したところ、以下の情報を確認できました。

 

 

1.被処分者の所属分類・職分類・年代
 市町村立小学校・校長・60代
2.処分内容
 停職1月
3.処分年月日
 令和3年10月5日
4.事案の概要
 当該校長は,ハラスメントの防止を指導する管理職の立場にありながら,同僚女性職員に対し,アルバイトと称して不適切な言動を繰り返した。

 

出典:https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5050484/

上記のように、報道の範囲を超えた内容は徳島県教育委員会からは発表をしていませんでした。

そこで徳島県内の公立小学校について調べてみました。

すると、徳島県内には約170校の公立小学校があることがわかりました。

都市部に比べると多くはないですが、それでも200校近い学校があります。

このなかに問題となった小学校がいるはずですが、今のところリーク情報などが確認されておらず、問題となった校長に関してわかっていません。

ただ、つい最近処分を受けて退職したということは、校長先生が交代している学校があるはずです。該当の小学校に通っている児童や保護者であればわかるのではないでしょうか。

今後週刊誌やSNSでリーク情報が広がる可能性があります。

新しい情報が入りましたら掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref