エコーカード:恫喝タクシー運転手誰?名前/顔画像/会社名特定は?

タクシー乗車中に「エコーカード」をめぐって運転手に恫喝されてトラブルになったと女性がツイートし、話題となっています。

エコーカードとは、運転手へのクレームやサービスの改善などを伝える手段ですが、このエコーカードでどのようなトラブルが起きたのでしょうか?

また、問題となったタクシー運転手とは誰なのでしょうか?

報道の概要

J-CASTニュースは以下のように報じています。

乗車したタクシーの車内に閉じ込められたと、乗客女性がツイッター上で訴えた。女性によれば、「エコーカード」をめぐって運転手に恫喝され、下車を望んでも降ろしてくれなかったという。

女性によれば、タクシーに乗車したのは10月28日14時ごろ、東京・新宿6丁目付近。運転手の男性は、乗車時にはタメ口で話しかけてきたものの、行き先を伝えると無言になったという。

 運転手の態度に不安を感じた女性は、エコーカードを手に取った。エコーカードは、サービス改善を目的として運転席の後ろに設置されているもので、苦情や意見などを伝える連絡先が記されている。すると運転手はタクシーを止め、「クビになるからエコーカードを返してくれ!」と女性に迫ってきたという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f51eb0005d6c7edf3a21d39ae5feb88a89bfb7f0

 

上記の通り、タクシー運転手は女性客に対してタメ口や無言という態度で接していました。

運転手の態度に不安を覚えた女性客がエコーカードを手に取ったところ、運転手が豹変し、「エコーカードを返してくれ」と迫りました。

女その後も運転手の口調も荒くなっていったといいます。

こうした行為は恫喝に当たる恐れがあります。

 

ネットの反応

国民
今どき個人が簡単に発信できるし動画も簡単に残せるのだから隠せませんよ
最初からきちんと接客すれば良いだけなのに女性だと舐めた態度とるドライバーがいるのに驚きです
国民
これは怖い。
でもこのカードで、どれだけペナルティが課せられるんだ、と心配になる。
国民
批判覚悟で書くけど個人タクシーは本当に乗りたくない。女1人だと平気でタメ語、返事しない、ありがとうございましたも絶対言わない。
国民

憶測ですが、このタクシー運転手は以前から苦情が多く、会社から警告を受けていたのかもしれませんね。

国民

とても怖い。
うちの父は個人タクシーですのでこういったイメージを悪化させる行為はやめてほしい。

国民

昔は個人タクシーは実力がある方、接客も丁寧な熟練の方が多かった気がしますが、今はそうではないのですね。女性だとみるや態度が横柄になる方はタクシーに限らず多いですね。

出典:ヤフーニュース

恫喝タクシー運転手は誰?名前+顔画像(動画)特定は?

被害に遭った女性のツイートを調べてみると、下記のツイートだとわかりました。

動画の中で女性客は「降ろして下さい」と連呼しています。

しかし、タクシー運転手はエコーカードを返すように恫喝している様子がわかります。

さらに、この運転手は女性客のバッグに手を入れて、力づくでエコーカードを奪おうとしたとされています。

 

 

動画を見ると運転手の顔画像を確認できます。

ただ、名前や会社などは特定されていません。

また、この運転手がなぜタメ口で横柄な態度だったのか問うと、「女性だったから」と言ったようです。

 

 

恫喝タクシー運転手の会社はどこ?

問題のタクシー運転手はどこのタクシー会社で働いているのでしょうか。会社について調べてみましたが、具体的な会社名は挙げられていません。

ただ、下記の動画を見ると、タクシーの車体(側面)が映し出されています。そこには「個人」と書かれています。

 

 

上記の画像から、今回問題となったのは個人のタクシー運転手であることが推測できます。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref