新座玉寿司の炎上理由,原因,経緯は?石橋貴明との関係は何?貴ちゃんねるず

石橋貴明のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」の企画「東京アラートラン」で8月12日に埼玉県の「新座玉寿司」が取り上げられました。しかしこの寿司屋が、インターネット上で炎上する事態となっているのです。一体何が起こったのでしょうか。炎上理由などをまとめました。

東京アラートランとは?

石橋貴明さんが明日にも畳まなければいけない飲食店を応援するため、東京都内近郊の飲食店を訪れて、おすすめのメニューを実食する企画です。絶品から最悪までの4段階で評価する仕組みとなっています。

8月12日には「新座玉寿司」が取り上げられました。

新座玉寿司とは?石橋貴明との関係、炎上の経緯は?

新座玉寿司は、埼玉県新座市にある寿司屋です。

実はこちらの主人は帝京高校野球部出身。
つまり、石橋貴明の後輩にあたります。

石橋貴明の後輩ということで企画は大変盛り上がりました。
しかし、なぜ炎上したのでしょうか。

経緯は以下の通りです。

・玉寿司にアポなしで訪問(企画の性質上)

・店は急遽対応したが、予約制にも関わらず他の予約客の仕込みができない

・急ごしらえの料理しか出せずに石橋貴明から低い評価になる

・玉寿司がSNSで愚痴を書き込み

・石橋貴明のファンが店に嫌がらせをする

・貴ちゃんねるず公式ツイッターアカウントが嫌がらせをやめるように警告

 

撮影事態は7月23日に行われました。

実はこの日は玉寿司的には避けてほしいと言われていたのですが、貴ちゃんねるず的には突撃した時のリアクションを撮りたいため、7月23日に強行したようです。

 

炎上の理由は?若女将のブログが原因?

配信の経緯としては上記の通りですが、炎上には玉寿司の
SNSも関係しています。SNSで企画に関して愚痴ってしまったことで炎上に発展してしまったのです。

SNSは「新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ」というアメブロ、インスタ、Facebookがあります。

現在は削除されていますが、Twitterでは情報が出回っています。

 

炎上の理由は?若女将のブログが原因?

愚痴が炎上したことで、口コミがあれたようです。

ただ、撮影スタッフも店側の愚痴も、どっちもどっちという印象です。

取材を受けられないという日にアポなしで突撃したのは制作側で、店側としては予約していたお客さんが来店できないのはあってはならないことでしょう。

ただ、それをブログで吐き出してしまった店側の対応としてはよくなかったですね。

玉寿司はインスタグラムで、今回の騒動を謝罪しています。

 

 

ネットの反応

国民
忖度無しで毒吐くこともある企画なのに、評価が高くなかったからってSNSでボヤく店には行きたくないな…
国民

魂繋がりできっと来てくれる、そして忖度していい評価してもらって売上UPしようって思っていたのかね?動画でお店が気になって調べて残念な気分になった…

国民
玉寿司さん
アラートラン大好きです。拝見する前は行こうと思っていたのですが、正直新宿区在住としては同じ予算なら帝国ホテルのお寿司屋さんに…。
国民
店主、奥さん、娘さんの、キャラ勝負になってる!オモウまい店に、完敗!もうこのシリーズも、限界かな?
国民

こちらのお店Twitterもやってるようです!
みんなで応援しましょ!

国民

埼玉県新座市 玉寿司行ってみたいなああ

出典:ヤフーニュース