竹下亘の死因(死亡理由)は何?持病や病気は?食道がんが原因?自民党衆院議員

自民党衆院議員で島根2区選出の竹下亘(たけした・わたる)氏が東京都内で死なくなったことが明らかとなり話題となっています。

一体死因や死亡の原因となった病気は何だったのでしょうか。

自民党衆院議員で島根二区選出の竹下亘氏が死去

報道によると…

自民党衆院議員で島根2区選出の竹下亘(たけした・わたる)氏が東京都内で死去したことが、18日分かった。74歳。竹下派会長。同派国会議員らが明らかにした。島根県雲南市出身。2019年1月に食道がんを公表し、療養後、同年11月に復帰したものの、今年5月からは国会や派閥の会合を欠席していた。次期衆院選に出馬せず、政界引退の意向を表明していた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6404794

ネットの反応

国民

これはまた急なことで驚きました。お悔やみ申し上げます。自民党総裁選にも衆院選にも影響がありそうですけど、竹下派はどうなるのでしょうか。

国民

誰が経世会を継ぐのかな?
曾ての最大派閥も斜陽。
茂木さんも人望なさそうだし。

国民

ちょっと前までテレビでもよくお見かけしてましたけど
お疲れ様でした

国民
75歳ですか、ちょっと早いね。
ご冥福をお祈りします。
国民

1日に60本のたばこを吸うほどのヘビースモーカーって話もあるし、不摂生だったのかもしれないが、今まで国政に御尽力いただきありがとうございました。

国民

75歳ですか、ちょっと早いね。
ご冥福をお祈りします。

出典:ヤフーニュース

竹下亘の死因(志望理由)は何?持病や病気は?食道がんが原因?【追記あり】

竹下亘氏の死因や死亡の原因となった病気は何だったのでしょうか。

報道では訃報のニュースは出ていますが、直接の原因となった病気や死因については触れられていません。

地元の山陰中央新報は、以下のように触れています。

 

2019年1月に食道がんを公表し、療養後、同年11月に復帰したものの、今年5月からは国会や派閥の会合を欠席していた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/20e92bb81545e4b8699801677451ce2930241cfe

また、ネット上には下記のような書き込みがあります。

 

兄と同じく癌で、しかも兄と同じく死ぬ間際に引退表明しての現職での死。
人間、ここまで生き写しになれるものか…

出典:ヤフーニュース

 

直接の原因となったかは定かではありませんが、食道がんが起因となった可能性は高いと思われます。

詳しい情報が入りましたら掲載いたします。

 

※追加情報

その後NHKで、死因は食道がんだったと報道されました。ご冥福をお祈りいたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref