竹村修の顔,SNS,住所,仕事は?山梨の天然記念物の森林を破壊

山梨県山中湖村の竹村修容疑者が、国有林の林に道路を造成した疑いで逮捕されました。映画やドラマの撮影隊を案内するためにしたと話していて、特別保護された森林の破壊は全国初です。竹村修容疑者の顔やSNS,仕事などを調べました。

報道の概要

報道によると…

山梨県警は21日、国指定天然記念物の林と、国立公園の特別保護地区内に道路を造ったとして、文化財保護法と自然公園法違反の疑いで、同県山中湖村の無職竹村修容疑者(74)を逮捕した。県警によると、容疑を認め「映画やドラマの撮影クルーを案内するためだった」と話している。特別保護された森林の破壊行為での逮捕は全国初という。

逮捕容疑は、昨年7月下旬ごろから8月上旬、富士箱根伊豆国立公園にある国の天然記念物「山中のハリモミ純林」(山中湖村)と、公園内の特別保護区域にまたがる全長約180mの道路を造った疑い。

1月に管理組合からの告発を受理した県警が捜査していた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/43d705decca3b5429b4a5ff2a0061ce0a46e420f

国指定の天然記念物をめぐる前代未聞の事件です。

 

山梨県山中湖村の無職・竹村修容疑者が、「山中のハリモミ純林」が広がる国立公園内で、許可なく樹木を伐採して約180mの道路を造っていました。

 

純林の管理組合から、林を更地にされ、道を造られたといった告発があり警察で捜査を進めていました。

 

竹村容疑者は撮影のためと話していますが実際に撮影されたかは定かではないそうです。

 

自分の土地でならともかく、国の天然記念物に指定された公園で勝手に道路を造ってしまうとは、どういう動機があったのでしょうか。

竹村修容疑者のプロフィール

名前:竹村修
年齢:74歳
住所:山梨県山中湖村
職業:無職
容疑:文化財保護法と自然公園法違反
学歴:不明

竹村修容疑者は、山梨県山中湖村に住む74歳の無職男性です。

 

文化財保護法と自然公園法違反の容疑にかけられています。

 

竹村修容疑者については、過去に山梨県山中湖村議会議員選挙に立候補していたようです。

 

同姓同名の人が立候補していて、年齢から考えても本人と考えて間違いないと思われます。

竹村修容疑者の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

ただ、過去に山梨県山中湖村議会議員選挙に立候補していた資料に顔写真が掲載されていました。

 

興味のある方はそちらを見て頂ければと思います。

犯人のFacebookは?

こちらの方でFacebook上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みたところ、山梨県に住む「竹村修」というアカウントが見つかりました。

 

そのアカウントによると、陸軍士官學校に在学していたこともあるようで、山中湖村にフィルムコミッションを作りたくて村議会議員に立候補したようです。

 

過去には相模湖フィルムサポートというレンタル撮影スタジオの仕事もしています。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
最近正式なフィルムコミッションを使わずに、個人のコーディネーターにロケ現場の仕切りを依頼するプロダクションが増えている。何かあればプロダクションの保険だけでは済まなくなるが、大手AVから局の下請けまで、撮ったもの勝ちの風潮は、自らの職場を不利にするこういで、他社にも影響する。安い早いはリスクが高い。
国民
メディアがこんな違法を利用してていいのか?
そういう番組を作るのなら社員は疑問に思わないといけないだろう。
開いた口がふさがらない。
国民
被害総額を請求してちゃんと取り立てて下さい。
取り立て不可の場合資産差し押さえもしていいと思います。
国民
逮捕は全国初なんだ。。。
自然公園法とか。ほんとナメられてるからなあ。
悪質なヤツもっとあるだろうに。
どんどん検挙してよ。
国民

道路を作ったって、簡単そうに言うけど、ものすごく大変な作業だろうね。
そうでもしなきゃ、撮影に来てもらえないんだろうなぁ。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref