高岡工芸高校の暴行保護者が判明!声も!男性,武術指導者で教師と顔見知り

高岡工芸高校の保護者が剣道部の生徒に指導だとして暴行を加えた問題で、犯人となった保護者の姿が判明してきました。生別や肉声、役割などがわかりました。調べたことをまとめます。

高岡工芸高校の保護者が剣道部の生徒に暴行

報道によると…

高岡工芸高校の保護者が剣道部の生徒に指導だとして暴行を加えた問題です。加害者である保護者がKNBの取材に答え「行き過ぎた行動だった」と謝罪しました。

保護者
「剣道部の皆様方に深い傷を負わせたことは、まぎれもない事実であります。」

この問題は今月7日、高岡工芸高校で、柔道部の部活動を見に武道場を訪れた保護者が剣道部の生徒を「だらけている」と叱責した後、男子部員2人に対し防具の上から顔や腹を足で踏みつけたものです。

この保護者は普段から学校によく訪れていて、教員とも顔見知りでした。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/b51eec65527e9d6fad4f93e9440d39f9410c27f2

暴行を加えた保護者は地元の富山県のテレビ局の取材に答えていました。保護者は、学校外で武術を教える立場だということがわかりました。

保護者によると、『道』に携わる者が道場内で笑っている、歯を見せているというのが彼の中で許せなかったといいます。ただ、今思えば言動も含め行動は行き過ぎた内容だったと反省しています。生徒、父兄の皆様、関係者の皆様にお詫びしたいと話しています。

被害を受けた生徒のうち1人は、警察に被害届を出しました。

富山県では、臨床心理士7人を学校に派遣しました。そのほか、校舎内や敷地内に入るときの手続きを再度徹底する方針ということです。

インターネット上では、この保護者に対して批判的な意見が広がっています。

 

自分は偉いと勘違いしたオッサン。
自分の教えている子供でもない、
我が子と同じ部活の部員ですらない、
一切関係ない人間が、
他人にいきなり暴力振るった訳ですね。
どんな言い訳したって、こんなの通り魔と変わりませんわ。
親が子供の足を引っ張るだなんて。これからお子さんは針のむしろですよ。
私なら学校行けない。
どう見ても言い訳にしか聞こえないですね。
そもそも剣道部とは関係のない保護者なわけで生徒からしても客観的に見ても関係のない大人が高校生を暴行しただけの事であり、普通なら暴行罪で逮捕される案件だと思いますけど。
高岡工芸高校での事件に関する記事です。
関連記事

富山県の高岡工芸高校で、部活動を終え帰宅準備をしていた剣道部の男子生徒2人が部活動の練習を見に来ていた別の保護者から暴行を受けたことがわかりました。男性は「だらけている」と注意し、首をつかむなどしたといいます。近くにいた女子[…]

高岡工芸高校の暴行保護者の顔画像,名前,自宅住所は?剣道部の練習で問題行動

高岡工芸高校の暴行保護者のプロフィール

名前:不明
年齢:不明(40代後半~50代?)
住所:高岡市内?
職業:不明(学校外で武術を教える立場)
容疑:傷害?

テレビ局の報道を見ると、高岡工芸高校の暴行保護者の犯人像が徐々にわかってきました。まず、性別は男性です。名前はまだ明らかになっていませんが、住所は高岡市内だと思われます。また、声の感じから40代後半~50代なのではないかと推測されます。

その他、下記の情報がわかっています。
・普段から学校によく訪れていて、教員と顔見知りだった
・学校外で武術を教える立場
・剣道部とは無関係

道に携わるものということがわかっていますが、何道に携わっていたのでしょうか?
武道の指導者であれば防具を足蹴にするなんて絶対にありえないと思います。どんな時でも相手に敬意を持って接すること。この人がやった道はただの暴力でしかなく、然るべき罰を受けて当然でしょう。

高岡工芸高校の暴行保護者に対する今後の対応は?

被害を受けた生徒のうち1人は、警察に被害届を出しました。そのため、警察が動いて今後は刑事事件として捜査されることになるでしょう。
男子生徒がケガをして、女子生徒は過呼吸になっているので、傷害罪になるのではないでしょうか。もし逮捕されたとしたら、顔画像や詳しい自宅住所などが報道されるかもしれません。

富山県では、臨床心理士7人を学校に派遣しました。そのほか、校舎内や敷地内に入るときの手続きを再度徹底する方針ということです。

ネットの反応

国民
「道場内で笑っている、歯を見せているというのが私の中で許せなかったんだと思う」って顔や腹を踏みつける方が許せないだろう。単純に傷害事件で逮捕した方がいいでしょ。
国民
防具の上から踏みつけるというのは外道の所業でしょう。武道の指導者ではなく、単なる馬鹿者だと思います。行き過ぎた行動ではなく傷害という犯罪でしょう。
国民
武道の指導者なら、防具の上から踏みつける行動などするはずがない。理由なんか単なる言い訳
国民
警察に被害届が出されたということなので、警察も捜査するでしょう。
行き過ぎた行動だったとしても犯罪に該当する可能性もある以上、被害を受けた生徒の対応は当然でしょうね。
国民
歯を見せる、笑うで切れるとは昭和の指導者の考えですね
一刻も早く指導者を退かれたほうが宜しいかと思います
国民
どうせ高段者で顧問の先生も何も言えなかったんでしょ。剣道あるあるですよ。こんな指導者の段は剥奪して剣道連盟から除名して下さい。顔を踏みつけるなんてしかも防具の上からとかあり得ない。剣道する資格ないです。人としても失格です。
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref