【名前+顔画像】高市早苗氏記者会見場で怒鳴り声の報道関係者は誰?横田一?

  • 2021年9月8日
  • 2021年9月10日
  • 政治

自民党の高市早苗前総務相が9月8日に行った党総裁選への出馬表明記者会見で、会場にいた報道関係者が学校法人「森友学園」をめぐる問題について「再調査するのか」「話さないのか」と怒鳴り声を上げたということが問題となっています。

大声をあげ、別の記者からはルールを守るようにという怒号もあがったといいます。一体、この人物はどのような人物なのでしょうか。

高市早苗氏の記者会見で怒号が飛ぶ

報道によると…

異変があったのは会見の終盤。高市氏に次の予定があることを理由に、司会者が質疑応答を打ち切ろうとすると、指名されなかったフリー記者が

「森友再調査について一言! 赤木ファイルの公開、森友事件の再調査するんですか? 一言答えてください! 岸田さんはしないって言ってますが。安倍さんの疑惑に触れないのは忖度しているせいですか? 一言お願いします! 聞こえてるんでしょ? 一言!」

などと大声をあげ、別の記者からは

「おい、ルール守れよ!」

という怒号も飛んだ。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/af9b04b9b812c649fe7a713688e5967f8ea115f6?page=2

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

記者は、ちゃんと身分をはっきりさせるべき。
旭川でもありましたよね。
記者と言うだけで、不法侵入して逮捕された事件が。
フリー記者なんて、さらに身分が怪しい。
言ったもの勝ちでしょ。
下品だなあ。喧嘩腰で煽り散らさないと質問一つ出来ないのは情けない限りだ。怒らせて失言引き出して勝ち誇りたいのだろうが、言論の自由や報道の自由は本来こういうならず者の暴挙を無制限に許すための物では無い。当たり前のルールが守れないのは唯の反社だからな。こういう連中に報道やジャーナリストを名乗ってほしくない。
出典:ヤフーニュース

【動画】高市早苗氏記者会見での問題シーン

高市早苗前総務相の会見で問題となったのは、こちらのシーンです。

 

会見終了前にも関わらず、一人の記者が「森友が」と大声で騒ぎ始めます。

 

さらに、「安倍晋三前首相への忖度(そんたく)か」「安倍氏の傀儡(かいらい)ではないか」と怒鳴り続けたため、別の報道関係者が「やめろよ」と制止に入ったようです。

 

 

高市早苗氏記者会見で大声をあげた報道関係者は誰?名前,顔画像は?

それでは今回問題となった報道関係者とは一体誰なのでしょうか?

一部では活動家ではないかという見方もありますが、党総裁選への出馬表明記者会見という場であり、出席するには記者クラブへの申請や入場時に名前を記入したりというのが必要だと思われます。

そのため、報道関係者ではあると考えられます。

調べてみると、下記の名前があげられています。

 

フリージャーナリストの※田※さんと良く似た声です。
小池都知事の宿敵とも言われている方ではないでしょうか。
バッハ会長の歓迎会でも、英語でバッハ会長に直撃質問していました。

出典:ヤフーニュース

 

この人物はこれまでも会見後によく騒ぐ人としても有名だったようです。

 

この人が実際に会見場にいたかまで正確な情報はわかっていないのでここでは実名は控えますが、おそらくこの人ではないかと思われます。

 

なお、この人物のWikipediaでは、すでに「高市議員の会見場でヤジを飛ばし会見を妨害した事で知られる。」と紹介されているようです。

ただ、確定した情報ではないのでここでは控えさせていただきます。

 

※その後、日刊ゲンダイの報道で今回問題となった記者は横田一氏だということがわかりました。実名が公開されたので、ここでも公表させていただきます。

9月8日の時点で、問題となったのは横田一氏だと話題となっていました。

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f258c922da7e062cbab36c6f01ebbd4a48072cf

 

※そんな横田一氏ですが、河野太郎氏の総裁選出馬会見でもヤジを飛ばしました。

関連記事

自民党の河野太郎行政改革担当相が2021年9月10日午後、衆議院議員会館で党総裁選への出馬会見を行いました。その中で、河野氏に対し「安倍さんに日和ったんですか?忖度したんですか?」「安倍監督内閣になるんじゃないですか?」などとヤジが[…]

 

ネットの反応

国民
この対応大したものである。高市氏を評価したいと思う。憲政史上初の女性総理も良いかも知れない。まぁ今の状況では岸田、河野、高市の3スクみで国会議員の決戦投票に持ち込み、岸田総理を誕生させる安倍戦略だろうが。案外、女性総理も良いと思った記者会見の対応である。
国民
ま、一点集中でしつこいとは思いますが、高市氏の対応は立派だと
思いました。どさくさに紛れて短時間では答えなれない問題を
質問し、その対応にまた批判材料を見出すメデイアには、
注意が必要と思った。
国民
近年の記者会見を見ているとわざと失言させたり、怒らせたりする記者が多い。
そしてメディアはその場面だけ切り抜いて報道する。
国民
非常に好感が持てる。
質問した記者は貶めたかったのかもしれないがイメージアップに貢献してしまったな。
国民

ルールを守れないマスゴミは、次から出入り禁止にすれば。世間では、マスク着用、大声は出さないとか、色々制限があるのに、特権だと思っているんですかね。マスゴミ名と、記者の名前の公表をお願いします。

国民

高市氏は切替しが旨い!
苦笑いしながらの発言など菅では出来ない。
過去の総理候補とは次元が違う。

出典:ヤフーニュース