【内容+誰?】田端信太郎の不適切発言は何?相手は?解任理由を特定

実業家の田端信太郎氏が、不適切なツイートをして取締役を解任させられたということが話題となっています。キャンピングカーのシェアリング事業などを営む「Carstay」(横浜市)は2021年9月7日、田端信太郎・取締役兼CMO(最高マーケティング責任者)を解任すると発表しました。一体何があったのでしょうか。

※更新中の記事です

精神疾患を患う人を傷つける不適切発言で田端信太郎氏解任

報道によると…

arstayの発表によれば、田端氏は9月4日、ベンチャーキャピタル「ANRI」(東京都渋谷区)の社員に対し、ツイッターで「個人のみならず、当社取締役としての立場上、精神疾患を患う方々の尊厳を傷つけ、差別を助長する恐れがある不適切な発言」をしたという。

同社は6日に「当人も問題だと認識し、深く反省しております」などとするコメントを発表し、田端氏からは3か月間、役員報酬の月額30%を返上すると申し出があったとも明かした。田端氏はツイッターで「ご病気の方を、攻撃したことについては不適切でした。謹んでお詫びします」と謝罪していた。

7日には同日付での田端氏の解任が発表された。この日の臨時株主総会で決定したという。田端氏の役員報酬の減俸に代わり、3か月分の役員報酬を精神疾患のある人たちの支援団体に寄付するとした。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/b59355a8adc60e4daa1e17eceb0e8b248931f637

 

ネットの反応

国民

渡り歩いた会社はことごとく傾く伝説を新たに作ったトラブルメーカーもさすがに高い報酬出して役員にする奇特な会社はもうないだろう

国民
田端信太郎氏はいつか炎上騒動起こすと思っていたよ。氏について詳しく無いんだけど、昨年くらいに某国家資格について侮辱するような発言をしていて過激な発言するなーと思っていた。一つについてそうである人は他にもしている。過激発言すると注目されて癖になるのかね。
国民
こんな炎上常連者を使う会社があるもんだね。
今はネットで調べればすぐ出てくるんだし
損しかないだろうに。
国民
こんなの雇う側の企業の倫理観の問題。
俺ならこういう問題を度々起こして社会に迷惑をかける人物は門前払いする。
国民

この間のDaigoしかり、コイツもだけど、調子に乗って天狗になると絵に描いたように同じ言動になるんだな。強者に文句を言わないで弱者へ誹謗中傷をする。単純勘違いおじさん!

国民

当人の会社は処分してもTwitter社はほったらかし。アメリカ本社では不適切な発言したらアカウント凍結とか珍しくないのにTwitterジャパンは通報が大量に来ない限り黙認。
プラットフォームを提供する側にも管理責任があるのはYouTubeとかでも明らかだと思うんだが。

出典:ヤフーニュース

田端信太郎の不適切発言は何?相手は?

それでは田端氏がしたと言われる不適切発言はどのような内容で、相手は誰に向けられたものなのでしょうか?
発表によると、問題視された田端氏の不適切な発言は2021年9月4月にベンチャーキャピタル「ANRI」(東京都渋谷区)の社員に対して行われました。
そこで、当該の日時に投稿されたツイートを調べたところ、以下の投稿が確認されました。

 

 

 

 

どうやら上記の内容が、今回問題となった不適切発言の内容のようです。

田端信太郎の不適切発言の相手は誰か特定

それでは、不適切発言とは誰に向けられたものなのでしょうか。

 

一連のツイート内容から、田端氏が言及している人物は「江原ニーナ」さんという女性であることが分かります。

江原ニーナさんとはこのような方です。

 

 

江原さんは大学2年生時に鬱と診断されています。
現在も再発を繰り返しているといいます。

田端氏はこれを揶揄する形で「メンヘラ社員」という表現を使ったのだと推測されます。

 

しかし、これが精神疾患(鬱)に対する差別を助長する不適切な発言と捉えられ、今回の解任に繋がったとされているようです。