スイパラ通販でカード不正利用?補償や返金の対応方法を確認!

2021年12月10日、スイーツパラダイス(スイパラ)の通信販売でクレジットカード(クレカ)の不正利用があったのではないかとTwitterで話題となっています。

いったい何があって、どういうことなのでしょうか?
また、もし不正利用があったのだとしたら補償や返金などの対応方法はどのように確認したらいいのでしょうか?

そこで、「スイパラ通販クレカ不正利用?補償や返金の対応方法を確認!」と題して記事にまとめていきます。

 

 

スイパラ通販でカード不正利用?

2021年12月10日、スイパラの通信販売でクレジットカードの不正利用があったというツイートが相次ぎました。

特に目立つのが、原神のグッズを通販で取引したというケースです。
その後にユーロで不正利用されたという声が相次いでいます。

また、原神以外のコラボでも(FGOとか)不正利用でているようです。

8月ににじさんじコラボでカード決済をし、11月に不正利用が確認されたというケースも出ています。

 

補償や返金の対応方法を確認!

今回問題となっているスイパラの不正利用ですが、不正利用の確認や補償などの対応方法はどのようにしたらいいのでしょうか。

その方法をまとめていきます。

まず、スイパラ通販を利用した人は利用履歴の確認をして、不審な履歴があった場合はカード会社に問い合わせてください。

履歴に不審な点がない場合は、念のため事情を説明してカードを止めてもらうのがよさそうです。

クレジットカードの不正利用やカード停止の申し出などの問い合わせは電話で行います。

基本的にどのカード会社も24時間常に受け付けており、対応も電話が1番早いです。

今すぐ履歴確認して

不審な点がある場合は調査を依頼、不審な点がないはカード停止をするようにしましょう。

不正利用の対応手順まとめ

手順をまとめると以下のようになります。

①お持ちのクレカHPへアクセスし、請求明細を確認
②身に覚えのない請求がある場合、請求「日付」「ご利用先」「金額」をメモ
③クレカの24時間対応紛失・盗難(不正利用)窓口に電話、カードの停止、再発行をお願いする(再発行は会社によっては料金がかかる場合もあり)
④ご利用先(不正利用先)も対応窓口があれば連絡し、不正利用されているので取り消し・返金してほしいと説明

カード会社は請求明細に載った日を確認して返金などしてくれるケースもありますし、不正利用先が返金してくれるケースもあります。

まずはカードを停止が最優先です。
各サイトで確認されてから問い合わせるのがいいと思います。

 

スイパラへも連絡を

スイパラ通販でクレカ決済した後に不正利用された人は、公式の問い合わせフォームから報告した方が良いかと思われます。

スイパラでは現在調査中で、通販ではクレカを選択できない設定にしているという情報があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は「スイパラ通販クレカ不正利用?補償や返金の対応方法を確認!」と題して記事にまとめてきました。

2021年12月10日、スイーツパラダイス(スイパラ)の通信販売でクレジットカード(クレカ)の不正利用があったのではないかとTwitterで話題となっています。

いったい何があって、どういうことなのかを調べてみました。

もし不正利用があったのだとしたら補償や返金などの対応方法はどのように確認したらいいのかも調べてみました。

参考になれば幸いです。