すぎやまこういちのwiki経歴|家族(息子+妻)や自宅に学歴(高校大学)

  • 2021年10月7日
  • 2021年10月7日
  • 訃報

人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽で知られる作曲家・すぎやまこういちさんが9月30日、敗血症性ショックのため亡くなったことが大きな話題となっています。90歳でした。

一体死亡理由(死因)は何だったのでしょうか?合わせて、経歴や息子、自宅についてもまとめました。

報道の概要

報道によると…

人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽で知られる作曲家・すぎやまこういちさんが9月30日、敗血症性ショックのため亡くなった。90歳。7日、スクウェア・エニックスの公式サイトで伝えられた。

同サイトでは「作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、2021年9月30日、敗血症性ショックのため逝去されました。90歳でした」と報告。

続けて「すぎやまこういち氏は長年に宣り、弊社ゲーム作品『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がけ、シリーズの発展に寄与されました。故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXI 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」とすぎやまさんの功績を振り返った。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9d8eba9745038e787759bdd93a218fc136f04c41

ネットの反応

国民
90歳でしたか。
ゲーム音楽への貢献、本当にありがとうございました。
国民
今後のドラゴンクエストの音楽はどうなるかは解りませんが
素敵な音楽の数々でした。
国民
すぎやま先生のおかげで曲を聴いただけでドラクエのワクワク感を味わえます。ありがとうございます。
ご冥福をお祈りします。
国民
ドラクエ12の音楽を楽しみにしてたのに…
ご冥福をお祈りします。
国民

ご高齢とは思っていたが本当に残念。
まだまだ新作でも名曲を披露していただきたかった。

国民

ドラゴンクエストのテーマはいつまでも心に響いています。
ご冥福をお祈りします。

出典:ヤフーニュース

すぎやまこういちの死亡理由(死因)

すぎやまこういちさんの訃報についてはスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエスト』公式サイトが発表しました。

サイトでは「作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、2021年9月30日、敗血症性ショックのため逝去されました。90歳でした」と報告されています。

すぎやまこういちのwiki経歴

出生名:椙山浩一(すぎやま こういち)
生誕:1931年4月11日(90歳
出身地:日本 東京都台東区
死没:2021年9月30日(90歳没)
学歴:東京大学教育学部教育心理学科
ジャンル:歌謡曲、アニメソング、ゲーム音楽
職業:作曲家、編曲家、指揮者
担当楽器:指揮
活動期間:1950年代
レーベル:SUGIレーベル
事務所:スギヤマ工房

 

すぎやまさんは東京都出身で1931年4月11日生まれです。

高校在学中から各種の作品を書き始めて、大学卒業後に文化放送に入社します。その後、1958年にフジテレビに入社し、ディレクターとして『おとなの漫画』『ザ・ヒットパレード』『新春かくし芸大会』など、多くの番組の演出を手掛ける傍ら、作曲家としても活動を始めました。

1965年にフジテレビを退社した後、フリーのディレクターとしてフジテレビの番組を演出し、作曲活動に専念します。

代表作である『ドラゴンクエスト』シリーズのほか、中央競馬のファンファーレ「KING OF TURF」などでも知られています。

ちなみに『ドラゴンクエスト』の楽曲は、2021年に開催された東京五輪開会式の各国入場行進曲で「序曲:ロトのテーマ」が使用されて大きな話題を呼びました。

すぎやまこういちの家族(息子+妻)

すぎやまこういちさんには、息子がいます。名前は時宗大さんという方です。
以下のようなツイートが確認できました。

すぎやまさん同様、フジテレビの音楽番組でプロデューサーを務めたといいます。

 

すぎやまこういちさんの奥さんは椙山之子さんという方です。ちなみに岐阜出身です。

東京藝術大学弦楽科を卒業して、東京都交響楽団のヴィオラ奏者として活動していました。

すぎやまさんと之子さんは、「ザ・タイガース」の収録で知り合い、すぎやまさんのCD作品にもスタッフとして登場しています。

スギヤマ工房の代表取締役を務めており、私生活に加えて仕事も支えているということです。

椙山さんの奥さんはすぎやまこういちさんの11歳下だそうです。

ただ、顔画像についてはわかっていません。

奥さんとお会いしたことがある方は「気さくで品がある」とも話しています。

すぎやまこういちの自宅

すぎやまこういちさんの自宅は東京都港区の高級住宅街に建つ細長い戸建て住宅と言われています。

「社長の家」というサイトに、自宅の外観や上空からの画像が出ています。

参考:https://presidenthouse.net/blog-entry-2017.html

また、2013年には現代ビジネスが自宅の様子を公開していました。

すぎやまこういちの自宅
出典:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/34887

職場と自宅を兼ねているのでしょうか。書類などがたくさんあるのがわかりますね。

 

過去にJR西日本の冊子に掲載されていた情報によると、ドラクエシリーズを手掛けるようになってから京都にも自宅兼仕事場を置いて西日本で開催するコンサートなどの活動拠点にして、年に3カ月ほど滞在していたそうです。

また、すぎやまさん自身は東京都の下谷生まれですが、椙山家はもともと関西系なのだそう。

おじいさんは奈良の人で、おばあいさんは京都宇治の方です。母親は大分の方で、父親は大阪生まれなのだと紹介しています。
そのため関西風の味付けに馴染みがあり、関西弁に抵抗がなかったといいます。

 

すぎやまこういちの学歴(高校大学)

すぎやまこういちさん学歴(出身高校、大学)についても調べてみました。

出身高校は、東京都の成蹊高等学校です。

高校を卒業後、東京大学に進学しています。

すぎやまこういちさんは東京大学出身だということは有名です。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref