【動画】菅首相、人流減少を人口減少と言い間違える大失態

  • 2021年5月6日
  • 2021年5月6日
  • 政治

記者とのぶらさがり取材で人流と人口を言い間違える

菅総理大臣が5月4日、マスコミ記者のぶらさがり取材に応じて緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の扱いについて説明した。その中で、「人流が減少している」と言おうとしたところを「人口が減少」と言い間違える大失態をおかしていた。

Twitterの反応

NO IMAGE

栃木県足利市矢場川小の校長が、女性教職員にパワハラを繰り返したとして、停職6カ月の懲戒処分となり、8 […]

ジャーナリストの田﨑史郎さん。ニュースやワイドショーでコロナが騒がれるようになった昨今、テレビで見か […]

福岡県久留米市の九州自動車道で7月6日、道路に転倒していた男性が亡くなった事故で 、トラック運転手の […]

19歳の専門学生の女性を車に連れ込んだ後に不正行為をしたとして、自民党滋賀県支部連合会で事務局長を務 […]

当時中学3年の女子生徒に現金を渡すなどしてい不正な行為をしたうえ、販売目的で動画を撮影したとして、札 […]

菅総理の人口減少発言に対する国民の声

国民の声:人口ですか!?

国民の声:確かに人がコロナで亡くなって人口は少し減ってしまった、、

国民の声あ、やっぱり聞き間違いではなかったのか…ボソボソと聞き取りにくい中で「人口が…」と聞こえて、何言ってんだこの老人と思ったけど。コレ、もう会話も成り立ってないし、完全に違う意味に取れるし、誰も訂正しないし、日米会談後の会見も質問スルーしたし、国家のトップに据えておくには危険過ぎる。

国民の声:個人差はあるでしょうが、私も歳と共に最適な言葉がスムーズに出にくくなって来たのを実感しています。この人は元々語彙が哀しいくらい乏しいことが国会答弁でも明らかでしたが、ここまで来るともう責任ある立場にいるのは無理でしょう。国民へのメッセージが支離滅裂では。

国民の声:人口減少効果?まさか、本音ですか?言い間違いにしても酷い。だからオリンピックも強行?改憲改悪も?穿った見方をすると、恐ろしいかな結び付いてしまう。やはり世界の金融資本家は、人口を減らしたいのだろうか。。

国民の声人流と人数をごっちゃにして、人口という言葉が思い付いた感じでしょうか。

国民の声:GW最終日の人出、昨年比で全国的に増加。昨年比で効果出てません。

国民の声:プロンプターが無い場所で喋るとこうなってしまう悪い例ですね。要するに何も頭の中に入って無いという人に総理させてしまうからですね。

国民の声そうか、40年連続人口減少との官僚レクを聞いて、頭の中が人口で溢れてしまったのだろう。記憶容量いっぱいで、人流という言葉は漏れてしまった。総理、可哀想だな。

出典:Twitter