菅首相「最低賃金、全国平均1000円目指す」も 「1000円も出せない」と経営者

菅義偉首相が「最低賃金を早期に全国平均1000円を目指す」と強調

報道によると…

[東京 22日 ロイター] – 菅義偉首相は22日の経済財政諮問会議で、賃上げの勢いを中小企業にも広げ、「非正規労働者の処遇改善といった構造的課題にも答えを出すため、最低賃金をより早期に全国平均1000円とすることを目指す」と強調した。今夏にも取りまとめる骨太の方針策定時までに議論する。

出典:ロイター https://news.yahoo.co.jp/articles/a271441c2f5421dc6c8c72258a9542e86b44f514

最低賃金1000円目標に対する国民の声

国民の声「最低賃金、全国平均1000円」って、いつ頃から掲げていた目標だろうか・・・。アベノミクスとかで景気が良くなっていたはずが、労働者の賃金に対してそれだけ自民党政権が興味もなく放置し続けていた結果なんだろうな(-_-;)

国民の声:1000円の基準の意味が分からない。働き方改革やコロナで中小企業が苦しんでいるのに、何を基準にしているのか?中小企業だって庶民です。そこまでするなら、国が補填してください。

国民の声1000円で週休1日だけにして日に8時間働いても20万超えるかどうかは祝日の日数に左右される。しかも税金等引かれて手取りはいくらになるか。

国民の声現状で千円は出せませんよ。中小企業は、苦肉の策で解雇などして本当に少人数で何とかやってる企業さんもあります。

国民の声:今更ながら選挙が近いからって、そんな「リップサービス」しなくても自民じゃ賃上げ出来ない事は国民が一番理解している。

国民の声:国会議員の手当を減らして賄ってください。

出典:ヤフーニュース

Twitterの反応

編集部より一言

最低賃金が自然と1千円を超えるような経済政策の実施をお願いします。利益が出なければ企業は賃上げ出来ません。賃上げしなければ働いてくれる人がいない、賃上げしても会社に利益が残る、難しい事ですが、是非とも政治でこれを実現して頂きたいと思います。

菅首相
話題のニュースの最新情報をチェック!