七星のスバル公式サイト不適切画像はどこで見れる?乗っ取りでハッキング?

2018年7月~9月にTBSテレビにて放送されていた、テレビアニメ「七星のスバル」の公式サイトが何者かに乗っ取られました。

実際に公式サイトにアクセスすると、トップに不適切な画像が大きく掲載されているといった状況となっています。

4月12日19:00現在でもサイトは封鎖されておらず、閲覧が可能な状態となっているようです。

では、改ざんされた不適切画像はサイトのどこで見ることができるのでしょうか。

そしてこの乗っ取り(ハッキング)行為は誰かの仕業なのでしょうか。

今回は「七星のスバル公式サイト不適切画像はどこで見れる?乗っ取りでハッキング?」というタイトルにて記事をまとめていきます。

 

七星のスバル公式サイト不適切画像はどこで見れる?

サイトが乗っ取り(ハッキング)の被害にあったとなれば、いったいどのような状況になっているのか、不適切画像とはどういったものか気になりますよね。

今現在、掲載されていた不適切画像はどこで見れるのでしょうか。

調査したところ、公式サイトは封鎖されておらず、PCからもスマートフォンからも閲覧することができる状態です。

トップページに大きく掲載されていました。

また、Twitter上では大きな話題となっており、多くの画像キャプチャが拡散されています(上記)。

非常にセンシティブな画像となっている為、ここではモザイク処理されたものを載せています。

昨今のようにSNSが浸透していると、原因を取り除いたところで、情報をシャットアウトすることは難しいですね。

 

七星のスバル公式サイトが乗っ取りでハッキング?

ネットで話題になっている今回の乗っ取り事件ですが、一体何が原因で起きてしまったのでしょうか。

報道によると、何者かによるハッキング行為による乗っ取り、もしくはドメイン失効の可能性が考えられるとのことです。

失効したドメインを新たに取得した場合、この事件を引き起こした人物は正式にサイトの所有者となっていることも考えられます。この場合は難なく画像編集掲載を行うことが可能となります。

報道によると、七星のスバル制作委員会は「当該サイトは現状公式ホームページではございません」との回答があったそうです。

また、「現在著作権侵害の画像の削除依頼を申請中」と対応に追われていることを明かしました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「七星のスバル公式サイト不適切画像はどこで見れる?乗っ取りでハッキング?」というタイトルにて記事をまとめてみました。

公式サイトは封鎖されておらず、現在も不適切画像の閲覧は可能となっているうえ、SNS上でも話題となっている状態です。

更に、今回の乗っ取りについては、ハッキングではなく失効したドメインを正式に取得した可能性もあるということで、様々な説が飛び交っています。

しかし、不適切な画像を掲載することで原作を貶めるような行為は許されることではありません。

近いうちに、然るべき処置が取られることでしょう。