【動画】サッカー日本代表:チャントのサポーター誰か特定は?ゴール裏禁止行為で炎上

2021年10月12日に埼玉スタジアムで開催されたサッカーW杯アジア最終予選の日本対オーストラリア戦で、一部観客のマナーに批判が高まっています。

試合終了後のゴール裏で歓声をあげ、チャント(応援歌)を歌うなどしたサポーターがいたというのです。

一体このサポーターたちは誰で、動画はあるのでしょうか?

報道の概要

J-CASTニュースは以下のように報じています。

 注目を集めているのは、試合終了後のゴール裏で歓声をあげ、チャント(応援歌)を歌うサポーターの姿が映った動画だ。代表ユニフォームを身につけたファンたちがジャンプしながら手拍子をし、大きな声をあげている。

日本サッカー協会は、新型コロナウイルス感染リスクを減らすため、来場客にさまざまなルール・マナーを設定している。拍手や手拍子は容認されている一方、飛沫や接触を減らす観点から、チャントをはじめ歌を歌うなどの声を出しての応援、ハイタッチや腕組み、応援の扇動などは禁止行為となっている。

日本代表の森保一監督が試合後、ゴール裏に歩み寄り、サポーターへ「ありがとうございます!」と感謝の挨拶をしたシーンでは、サポーターらが「森保コール」や大声でのレスポンスをする姿もあった。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/41b9565586238919d74d898107be9017c965fbe9

 

 

ネットの反応

国民
ほんと代表のサポーターはルール無視。
応援じゃなくて騒ぎに来てるだけだもんな。
国民
我々Jサポーターがガイドラインを守ってる。
また無観客になるのだけは本当に嫌です。
国民
Jはサポーターがルールを破るとチームにも罰則が及ぶ。代表チームにも何らかのペナルティを。
国民

サッカー好きでも何でもない、ただ騒ぎたいだけのニワカでしょうね。

国民

暫くスタジアムには行けていませんが、思わず声が出そうになるのを必死に堪えながら応援している人がほとんど。

国民

こういうことがあるとサッカーファンすべてが同じ目で見られるから絶対にやめてほしい。

出典:ヤフーニュース

【動画】チャントのサポーター誰か特定は?

Twitterには、日本代表がゴールした時の動画がアップされています。

 

上記の動画を見ると、チャント(応援歌)を歌っているサポーターは複数いることがわかります。

 

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref