SMBC日興証券:相場操縦の銘柄どこ?誰か名前特定は?

  • 2021年11月3日
  • 2021年11月3日
  • 経済

2021年11月2日、SMBC日興証券の社員らが、特定の銘柄の株価を維持する目的で不正な株取引を繰り返した疑いがあると報じられて話題となっています。

今回対象になった銘柄はどこなのでしょうか?また、捜査操縦したのは誰なのでしょうか?

報道の概要

時事通信は以下のように報じています。

 SMBC日興証券の社員らが、特定の銘柄の株価を維持する目的で不正な株取引を繰り返した疑いがあることが2日、関係者への取材で分かった。

証券取引等監視委員会は同日までに、金融商品取引法違反(相場操縦)容疑の関係先として、東京都千代田区の同社本社を強制調査した。

監視委は、検察当局への告発も視野に調査を進めている。

SMBC日興証券は「調査を受けていることは事実だが、コメントは控える。調査に引き続き協力していく」と発表した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/19827f6ecb9edbb81d3a7c5849c368c9b9b49468

ネットの反応

国民
こんなんずっと前からやん。
無法地帯よ!
国民
機関はやりたい放題だからね。
もっともっと取り締まりを厳しくするべき
国民
事実ならいろんなことが大変なことになりそう
国民

こんな操縦、奴らは日常茶飯事だろ。
好決算でも大量空売りで個人投資家から金を剥ぎ取るのなんざ、毎日のように見てる。

国民

証券会社として一番やっちゃいけない事だし、どれだけの規模かにもよるけど、操作された銘柄にも相当な被害が出る可能性もある。

国民

顧客に対する利益確保のためか、それとも自己利益のためか?いずれにしても証券会社やその界隈に多大な損害を出すのは間違いない。同業他社含め徹底的に膿を出して欲しい!

出典:ヤフーニュース

SMBC日興証券:相場操縦の銘柄どこ?

今回SMBC日興証券の社員らが行ったと報道されている相場操縦の対象となった銘柄はどこの株式なのでしょうか?報道では対象となった銘柄について個別の名前はあげられていません。ただ、ネット上ではさまざまな憶測が流れています。

株のことは詳しくないので的外れなことを言ってるかもしれませんが、去年の秋、キャノンの目標株価を現実とかけ離れた800円に設定したこととか関係あるのかな

良決算で下げ、上方修正で下げ、良い数字出すたびに下げるアレでしょうか

ファストリ、レーザーテック、東京エレクトロン、信越化学、キーエンス、SBG等の調整株は日銀もやってるからねー。

個人事業主の服屋のファストリの株価が赤字決算からのコロナ渦で11万円とかあり得ないから。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/19827f6ecb9edbb81d3a7c5849c368c9b9b49468/comments

一方、操縦はあるものだと思っていたという投資家も多いです。

 

ただ、個別の銘柄については現在まだ報道はされていません。今後個別の銘柄に関する報道があるかもしれないので、新しい情報が入りましたら掲載いたします。

SMBC日興証券:相場操縦誰か名前特定は?

今回報じられた相場操縦を行っていたのは誰なのでしょうか?

各報道では、今回問題となったのは「SMBC日興証券の社員ら」と報じられています。

そのため、複数の社員が絡んでいると考えられます。

また、「社員ら」なので、組織的な行動だったと指摘する声も多くあります。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref