笑福亭仁鶴のwiki経歴!息子や自宅は?パーキンソン病だった?

「四角い仁鶴がまあるく収めまっせ」でおなじみの落語家・笑福亭仁鶴さん。

そんな笑福亭仁鶴さんですが、骨髄異形成症候群のため、8月17日に大阪府内の自宅で亡くなったことを吉本興業が8月20日発表しました。

お笑いの一時代を築いた笑福亭仁鶴さんの訃報に、心よりお悔やみ申し上げます。

今回は、笑福亭仁鶴さんの経歴や家族などをまとめてみました。

笑福亭仁鶴のwiki経歴!

名前:笑福亭仁鶴(本名:岡本武士)

生年月日:1937年1月28日

身長:165㎝

体重:58㎏

出身:大阪府大阪市生野区

事務所:吉本興業

笑福亭仁鶴さんの出身は大阪で、高校生の時に古道具屋で購入した初代桂春団治のSPレコードを聴いて落語に関心を抱き、その後SPレコードや書籍などを収集して落語を覚えました。

そのうちに落語を人に聞かせたいと思うようになり、いくつかの素人参加番組に出演。その素人参加番組の審査員だった6代目笑福亭松鶴さんへ入門しました。

1960年代後半以降は、落語ブームもあり、劇場で高座に上がりながらテレビやラジオなどでも活躍。お茶の間でおなじみの落語家として一躍有名になりました。

また、全国区のタレントとして活躍を始めてからは、「視聴率を5%上げる男」との異名を取るほどの人気ぶりでした。

2005年2月1日には上方落語家の存在を全国に広め、長きにわたり上方落語界の発展に尽力した「吉本中興の祖」と称されるほどの貢献から、吉本興業特別顧問に就任し、タレント活動を続けながらご意見番を担っていました。

 

関連記事

落語家の三遊亭多歌介さんが8月27日、新型コロナウイルス感染症のため54歳という若さで亡くなりました。ご家族も感染し、療養中だったそうです。ご冥福をお祈りいたします。そんな多歌介さんは、ワクチンを打っていなかったという情報が[…]

笑福亭仁鶴の息子は誰?

笑福亭仁鶴さんについて検索すると、「息子」というキーワードが出てきます。笑福亭仁鶴さんには息子はいたのでしょうか?

調べたところ、笑福亭仁鶴さんが息子のようにかわいがっていた愛弟子は多くいましたが、実の息子はいないようです。

妻である永隆子さんとはおしどり夫婦として有名で、長い芸能活動の中でも女性とのスキャンダルはありませんでした。

愛弟子たちに対する愛情も本当に深く、愛弟子のひとり(笑福亭仁勇さん)は、笑福亭仁鶴さんの妻と同じ年に亡くなってしまい、ひどく憔悴してしまってお通夜や告別式にも参加できないほどでした。

ほかにも、飼っていた犬を子供のようにとてもかわいがっていたようです。

笑福亭仁鶴の自宅は?

お笑いの重鎮であった笑福亭仁鶴さんですが、自宅はどこにあるか気になりますね。

調べてみると、2020年時点での笑福亭仁鶴さんの自宅は大阪府豊中市のようです。

高速道路や空港が近いという好立地で、全国で活躍されていた笑福亭仁鶴さんにとって大変良い土地に感じます。

現在、自宅住所は非公開になっていることもあり、自宅の画像や大きさなどは分かりませんでした。

しかし愛弟子も多かったことから、結構な広さの家だったのではないでしょうか。

笑福亭仁鶴はパーキンソン病だった?

笑福亭仁鶴さんの死去理由などはネット上ではパーキンソン病と噂されていました。過去に休養をとった時にも、パーキンソン病なのではないかと噂をされたこともあります。呂律が回らないのはパーキンソン病における症状のひとつとして考えられます。

しかし、仁鶴さんが病気である事実や、パーキンソン病である事実も確認はできていません。

報道では死亡の理由として、骨髄異形成症候群とありますがパーキンソン病とどう違いがあるのでしょうか。

パーキンソン病は、脳の異常により体の動きに障害があらわれる、指定難病です。

笑福亭仁鶴さんが罹った骨髄異形成症候群は、正常な血液細胞がつくられなくなる血液の病気なので、パーキンソン病とは異なるようです。

ネットの反応

国民
もう、四角い仁鶴が、まあるく収めてくれないのか…
ご冥福をお祈りします。。。
国民
>吉本の「お笑い」の礎を築いた。
まさに。危機にあった吉本をおひとりで支えられた。
60年代、70年代のお笑いと言えば、この方だった。関西の男の子は、必ずと言っていいほどこの方の口真似をしたものだ。
心からご冥福をお祈りいたします。
国民
もちろん多彩な活躍をされていたのだろうが、私の中では「四角い仁鶴がまぁ~るくおさめまっせ~」のイメージが強い。
小学生の頃、土曜日の半日の授業が終わって家に帰ったら生活笑百科見てたなあ。
他にも、「人生バラ色、おしゃべり七色、上沼恵美子さ~ん」とか。
テレビを通しての印象しかないが、優しそうな方だった。
お悔やみ申し上げます。
国民
これは驚いた。
かつてNHKのレギュラー番組に長くご出演され、世代を超えて愛されていたと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
国民
昔、ヤンキーだらけのうちの中学に何故か落語に来てくださって体育館に集められた時、最初はみんなガヤガヤして超うるさかったけど、話が進むうちに物凄く面白くて、みんな話に集中し始めて、最後は笑いと拍手で終わったもんな。子供ながらに凄いと思ったわ。どんな年代性別の人でも笑顔にしてくれる笑いの天才。心からありがとうございました。
国民
ずっと生活笑百科の相談室長を休んでおられたけど、やはり奥さんの隆子姫が先に逝かれたことでガックリきたんだと思う。噺家でありながら、タレント活動を始めた最初の方だと思う。自分も50代になったけど、子供の頃に活躍されていた方の訃報は本当に寂しい。ご冥福をお祈りします。天国で奥さんと仲良くお過ごしください。合掌
関連記事

落語家の三遊亭多歌介さんが8月27日、新型コロナウイルス感染症のため54歳という若さで亡くなりました。ご家族も感染し、療養中だったそうです。ご冥福をお祈りいたします。そんな多歌介さんは、ワクチンを打っていなかったという情報が[…]