塩釜市役所懲戒免職の市民総務部20代女性主事は誰?名前+顔画像特定は?

宮城県塩釜市の市役所に努める職員の不祥事が話題となっています。

この職員は382日間にもわたって無断欠勤を繰り返したとして懲戒免職処分をうけました。

この人物はどのような人物誰なのでしょうか?

宮城県塩釜市が382日間の無断欠勤で市民総務部の20代女性主事を懲戒免職

報道によると…

宮城県塩釜市は、382日間にわたって無断欠勤を繰り返したとして、市民総務部の20代の女性主事を懲戒免職処分にしたと発表した。処分は17日付。

市によると、無断欠勤の期間は昨年9月1日~今年9月17日。女性は2019年12月から昨年8月末まで病気による休暇や休職を取得していたものの、翌9月以降は診断書が提出されなかった。このため市は再三にわたり受診を勧めたり、診断書の提出を求めたりしてきたが、応じなかったという。市はこの間に支払われた給与の返還を求める。 佐藤光樹市長は「全体の奉仕者である公務員にとって信頼を損ねる行為で、市民の皆様に深くおわびします」とのコメントを出した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/7cfe6e756d3309a4b7ee62d20323fc463ac134c4

報道にあるように、懲戒免職処分になったのは塩釜市の市民総務部で勤務していた女性主事です。

2019年12月から2020年8月末まで病気による休暇や休職を取得していましたが、2020年9月以降は診断書が提出されておらず、無断欠勤状態だったようです。

この女性職員は382日間という長期間、無断欠勤をしていましたが、その間も給料が支払われていたといいます。

ネットの反応

国民
理解に苦しむが、なんで一年以上処分しないのか。
民間なら就業規則を定められるところだし、自治体も規則を定めているはず。
国民
1年以上か。この手の職員、全国の役場や学校にかなりいるんじゃないかな。本当に体が動かないにしても報酬だけそのまま確保ってのは無理だから。
国民
まだ懲戒免職になっただけ、かわいいもの。
私の周りにもいた。1年休職しては、2~3ヶ月復職して、また病気休暇を繰り返す奴ら。
国民
診断書の提出を頼んでも応じなかったということは…1年以上も『ズル休み』したじゃん。
こんな無断欠勤が続いたのは、信頼を損ねると言ったけど…長期欠勤を疑うなら、もっと早くに気づいたはず。
国民

382日クビにできなかったのはまだいいとして、働いてもいなくて、手続きもしなくてなぜ給与がだせる?2ヶ月目から通知したうえで、給与を停止してたら向こうからアプローチあるだろうに

国民

公務員あるあるやなぁ。
一年以上も処分せずに給料を支払ってらこと自体が市の怠慢だと思う。民間企業なら時期早々に対処してる。

出典:ヤフーニュース

塩釜市役所懲戒免職の市民総務部20代女性主事は誰?名前+顔画像特定は?

塩釜市役所で382日間、無断欠勤を続けていた女性主事とは誰で何者なのでしょうか?

塩釜市の市民総務部について調べたところ、下記の部署から構成されています。

 

 

 

 

・総務課
・政策課
・秘書広報課
・財政課
・税務課
・市民安全課
・危機管理監
・政策調整監

参照:https://www.city.shiogama.miyagi.jp/soshiki/3.html

 

また、現在懲戒免職になった職員について明らかになっているのは以下の通りです。

・女性
・主事
・20代

 

管理職や要職であれば人事異動などが公表されて名前も掲載されますが、
今回懲戒処分となった主事クラスの役職では名前は出ていない状況です。

今回の不祥事を公表した資料を見ても、名前は公表されていません。

匿名掲示板を調べてみても、該当する女性主事に関するリーク情報はなく、名前や顔画像は不明な状態です。

ただ、これだけの問題を起こした職員なので、今後週刊誌やSNSでリーク情報が出る可能性があります。

 

今回の女性主事について、情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref