篠原常一郎のwiki経歴|入籍(再婚相手)の妻と子供や身長|小室圭(KK)問題で告発

2021年10月6日、秋篠宮家の長女・眞子さまと結婚する小室圭さんの母親、小室佳代さんを刑事告発したとしてあるジャーナリストが注目されました。

その人物は篠原常一郎氏です。優しい語り口でありながら、鋭く日本や周辺諸国の問題を斬ることでYouTubeで人気になっています。

大手マスコミが報じない独自の情報を発信してファンを開拓しています。

一体この篠原常一郎氏とはどのような人物なのでしょうか。

 

篠原常一郎のwiki経歴+身長

生年月日:1960年
出身:東京都
国籍:日本
別名古是 三春/シノハラビッチ大佐
学歴(出身高校大学):中央大学附属高等学校、立教大学文学部教育学科
職業:ジャーナリスト・軍事・政治評論家
代表経歴:軍事・政治評論、各誌執筆。ゴスロギ (国家兵站管理委員会) 事務局、東京軍装市場「バラホルカ」運営、ソ連戦時歌謡アンサンブル「パリャーノチカ」代表、日本ユーラシア協会会員

篠原常一郎氏は、日本のジャーナリスト軍事・政治評論家です。
元日本共産党専従(専従職員)。軍事評論家としては、古是三春(ふるぜみつはる)という名前で活動しています。

ロシア名も持っていて、「フルンゼ・ミーシャ」というのだそう。

中央大学附属高等学校を卒業した後、志望大学への現役合格に失敗したため、家業である鋼材店の手伝い作業員をしながら駿台予備校の短期セミナーなどに参加する自宅浪人の生活を送っています。

1979年(昭和54年)4月初め、日本民主青年同盟予備校班のオルグに応じ、民青千代田地区浪人班に加盟した後、1979年6月上旬に赤旗まつりで入党を呼びかけられ「党員候補」となり、18歳で日本共産党に入党しました。

党千代田地区委員会予備校支部 (秘匿名称NB34支部) に所属し、この時のメンバーには小池晃がいます。

篠原常一郎の入籍(再婚相手)した妻や前妻

篠原常一郎は結婚しています。自身の結婚や妻に関することはあまり公開されていませんが、Twitterに以下のツイートがありました。

調べてみると、篠原常一郎さんは白井由佳さんと2020年の12月28日に入籍されたようです。結婚相手である奥さんの白井由佳さんといい、リクルートに勤務された後、発達障害を支援するNPO法人を設立されました。

 

二人がどこで出会ったかというと、「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+」というホームページだといいます。

 

このサイトに書かれる共産党へのコメントが面白くて、由佳さんが読んでいたそうです。12年ごろにこのサイトのオフ会で二人は出会いました。2人とも歴史好きという共通点があって、気が合い、会うようになったのだそう。

 

当時、由佳さんは体が悪く、篠原さんがお見舞いに来てくれたそう。救急搬送された病院でもお医者さんの話を一緒に聞いてくれて、心の支えになったのだと思います。

 

そんな篠原さんについて調べると「再婚」というキーワードが出てきます。恐らく、白井由佳さんが再婚相手なのだと思います。初婚の相手については調べましたがわかりませんでした。一般人の方なのかもしれませんね。

 

 

篠原常一郎の子供(息子と娘)

上記のように、篠原さんは白井さんと2020年に結婚していますが、子供はいるのでしょうか。調べてみると、篠原さんのTwitterで以下のような投稿を発見しました。

このツイートを見ると、篠原さんには娘がいることがわかり、大学生になっても一緒に手をつないで歩くほど仲が良いといいます。

白井さんと結婚したのは2020年なので、大学生の娘さんは前妻の方とのお子さんと考えられます。

篠原常一郎さんについては息子もよく検索されているようです。
詳しい情報は出ていませんが、娘さんに加えて息子もいる可能性はあります。

今後何かしら新しい情報があれば、息子さんについても掲載いたします。

 

小室圭(KK)問題で告発

今回、篠原常一郎氏は小室圭さんの母親である小室佳代さんを詐欺疑惑で刑事告発しました。

一体、どのような理由(内容)で刑事告発したのでしょうか?

 

小室佳代さんには、2つの大きな疑惑があります。

 

遺族年金の不正受給疑惑

佳代さんは夫の敏勝さんを2002年に亡くしています。その後は遺族年金を受給してきました。

ただ、その間、元婚約者のAさんから金銭的なサポートを受けていた期間があります。

佳代さんはAさんに送ったメールの中で、「夫の遺族年金を受け取っている間は、Aさんと事実婚状態であることは秘密にしてほしい」といった主旨の内容を送ったことがわかっています。

 

夫との死別後に別の男性と生計を共にするようになれば、遺族年金の受給対象から外れるはず。それにも関わらず佳代さんはAさんから援助を受けながら遺族年金も受け取るべく、事実婚であることを隠し通そうと、Aさんに口止めを促すメールを送っていたとみられているのです。

 

また、佳代さんはAさんとは別の時期に彫金師の男性と同棲していたとみられています。それが内縁関係に当たるのだとしたら、その期間もまた遺族年金の不正受給に当たるとされているのです。

 

傷病手当金の不正受給疑惑

佳代さんは老舗洋菓子店の正社員として働いていた2018年頃、“適応障害”を理由に、勤務を休んでいた時期があります。

この時、勤務先の洋菓子店が加入する『東京都洋菓子健康保険組合』に傷病手当金の給付を申請して受理され、約1年半にわたって給付を受けていたというのです。

 

佳代さんを刑事告発したジャーナリストの篠原常一郎氏は、これらの不正受給が事実であれば、詐欺罪に当たる可能性はあるのではないかと主張しています。

 

関連記事

秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚会見が10月26日に迫るなか、10月6日、小室さんの母・佳代さんが詐欺罪で刑事告発されたことが世間で大きな注目となっています。あるジャーナリストが、小室佳代さんを刑事告発したのです。[…]

関連記事

秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが2021年9月27日に帰国し、注目が集まっています。そんななか、出国前にはなかった傷跡が額に見られて、話題となっています。小室圭さんの額の傷跡とはどんなもので、理由は[…]

小室圭:額の傷の理由は何?画像は?整形疑惑も
関連記事

秋篠宮家眞子さまとの結婚で話題となっている小室圭さん。ニューヨークの法律事務所への就職が決まっていますが、就職先がどこなのか注目が集まっています。小室圭さんの就職先がどこなのかを調べました。大手法律事務所「L」に就職[…]

小室圭の就職先はLowenstein Sandler
関連記事

秋篠宮家眞子さまとの結婚の調整が進められている小室圭さん。2021年9月24日に放送されたフジテレビの「めざましテレビ8」で最新の映像が公開されて、髪型がロン毛になっていたとして話題となっています。さらに、記者に突撃された小[…]

小室圭のロン毛画像|現在の髪型がヤバい!めざましで記者ガン無視と話題に
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref