徳島・鹿の角自販機の場所はどこ?誰が設置,目的は?SNSで話題

徳島県徳島市で、鹿の角が売られている自販機があるということがニュースやSNSで話題になっています。一体だれが、どんな目的で設置したのでしょうか?徳島で鹿の角が設置されている場所や設置した場所、目的について調べてみました。

徳島市内にある鹿の角の自販機がSNSで話題

「怪しい自販機を発見」「思わず写真を撮ってしまった」。徳島市内に設置されているという自動販売機が、会員制交流サイト(SNS)をざわつかせている。徳島新聞メディア編集部はその真相を探るため、インスタグラムに掲載された写真やツイッターの書き込みを頼りに現場付近へと車を走らせた。

自販機はすぐに見つかった。緑色という見るからに怪しい自販機の側面には、イノシシと銃を構える猟師のイラスト。新町小学校から南へ約150メートルという住宅街で異彩を放っていた。

陳列されていたのは、プラスチック容器に入った本物の「鹿の角」だった。しかもS(20~40グラム)、M(40~100)、L(100~)の3種類のサイズがあり、値段はそれぞれ600円、1100円、1600円と表示されている。購入すると、容器入りの鹿の角が出てくるらしい。

「なぜ鹿の角がこんな所の自販機で…」。そんな疑問に対する回答が、自販機の中に貼られた1枚の紙に手書きで示されていた。「愛犬達に与えてみてください デンタルケアに最適 天然素材 無添加 無着色 洗浄済」

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/ac99c0a11005097d5e064d19698ea53363d4412a

自動販売機というのは一般的に飲み物や、せいぜいお菓子が売られているものだと思います。それなのに、徳島県徳島市には鹿の角が売られた自動販売機があるといいます。そんなものが売られていたらびっくりしますよね。

実際に、SNSでは鹿の角の自動販売機を見て驚いたという投稿もあります。

 

この投稿をInstagramで見る

青山有紀(@yukiaoya)がシェアした投稿

徳島県徳島市の鹿の角の自販機とは何?

徳島県徳島市の住宅街に設置されている、鹿の角が売られた自動販売機のことです。ツイッターやインスタグラムなどのSNSで話題となっています。

外見は緑色で見るからに怪しい感じの雰囲気で、横には、イノシシと銃を構える猟師のイラストが描かれています。自販機に陳列されているのは、
プラスチック容器に入った本物の「鹿の角」です。S(20~40グラム)、M(40~100)、L(100~)の3種類のサイズがあって、値段はそれぞれ600円、1100円、1600円と値段がわかれています。購入すると、容器入りの鹿の角が児童販売機から出てくる仕組みです。

 

徳島県徳島市の鹿の角の自販機の場所は?

報道によると、鹿の角が売られた自販機は新町小学校から南へ約150メートルという住宅街にあります。住所的には、徳島県徳島市幟町1丁目のあたりです。

ジビエ料理などを提供するレストランが隣のビルにあるようです。

場所を調べてみるとこのあたりです。

鹿の角の自販機の画像はこちらのリンクからどうぞ

グーグルマップでも、「鹿の角自販機」という名前で出ていました。

徳島市の鹿の角の自販機、誰が設置した?

報道によると、併設するビルにある、「Land Lock(ランドロック)」というでジビエ料理などを提供するレストランが自販機を管理しているといいます。

「Land Lock(ランドロック)」の森長店長は神山町下分出身で、地域の猟友会に所属しています。週1、2回ほど行う猟で捕らえた鹿の角を適当な大きさに切った上で、犬のデンタルケア用品として販売しているといいます。犬が鹿の角をかむことで歯石が取れたり、家具や柱などをむやみにかまなくなるという効果があるといいます。

店を多くの人に知ってもらうPR的な狙いと、捕らえた動物の命を有効に活用しようと考えて、2018年10月に鹿の角の自販機を設置しました。今では売り上げが月に1万円ほどあるといいます。

ネットの反応(もしあれば)

国民
鹿の角自販機にときめいてしまって、買いに行きたい衝動で、胸が一杯。
国民
真っ先に「しかのこのこのここしたんたん」を思い浮かべてしまったが、「のこし」にこの自販機出てきたら草生えまくりそう。
国民
みんな破折しちゃう!硬いもの噛んでもデンタルケアにならないの!歯割れるの!欠けるの!気付いたら鼻腔に膿たまる!
国民
鹿の駆除を行っている自治体には参考になる話じゃなかろうか
国民
イヌのガム用にメルカリなんかで結構売れているようなので、需要はあるのでしょう、自販機でと言う発想は凡人には浮かばないな。
国民
健康なワンコはご飯はカリカリが歯石予防にいいっていうけど、この鹿のツノはいいね。