【世田谷区】O157集団感染の保育園どこか特定は?10人が人から人へ感染

東京都世田谷区の保育園で、園児10人が腸管出血性大腸菌(=O157)に集団感染したということが話題となっています。

10人は軽症ということでよかったですが、保護者の方々は心配ですよね。

集団感染があった保育園はどこなのでしょうか?調べてみました。

東京都世田谷区の保育園で10人がO157感染

報道によると…

東京都世田谷区の保育園で、園児10人が腸管出血性大腸菌(=O157)に集団感染したことが明らかになりました。

東京都によりますと、今月10日、世田谷区の保育園で、園児1人のO157への感染が確認され、保健所が調査したところ、17日までに1歳から2歳までの園児10人の感染が確認されたということです。

10人は同じクラスで、9人が軽症、1人が無症状でした。

他のクラスへの感染は広がっていないということです。

園児と同じ食べ物を食べた職員は感染していないことなどから、保健所は、食中毒ではなく、プールでの活動や、オムツ交換などで人から人へ感染した可能性があるとみています。

人から人へのO157の10人以上の集団感染は、都内では2017年8月以降、およそ4年ぶりということです。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/1ffc28f94a8242bc99b80080ffe8564acde8637a

ネットの反応

国民

子供にはコロナなんかよりこっちの方が危ない。
こっちの方が致死率が、圧倒的高い。

国民
発生源は何だったのかが気になります。保育園で出された食品では無いのは分かりますが、誰かがどこかで感染したわけですよね、こんなに消毒したり気をつけてるのにどこからきたんだろ、ちょっと不安になります。
国民
o157は人によっては後遺症として数年に渡って影響を残すし怖すぎる
国民
これから冬場にかけて新型コロナウイルス以外のウイルスや菌の感染症が感染拡大する時期です。感染対策をしているとはいえ免疫力が低下しているかもしれないので気をつけて行きましょう。
国民

ノロもそうですが、O157 も、食中毒としての側面と、糞口感染による感染症としての側面の両方があって、対策が難しいですね。

国民

今、メディアで騒いでいる新型コロナ感染よりも 食中毒の方が怖いです。
この感染対策強化している時にも防げなかったのかしら?

出典:ヤフーニュース

O157集団感染の世田谷区保育園どこか特定は?

今回O157の集団感染があった、東京都世田谷区の保育園はどこなのでしょうか?

調べていたところ、世田谷区のHPで以下の情報が確認できました。

区内私立認可保育園において、9月10日(金曜日)に腸管出血性大腸菌感染症(O-157)に園児が感染していることが判明しました。その後、園児及び職員に検査したところ、9名の園児が感染していることが判明し、合計10名の感染者を確認しています。
 世田谷保健所は9月10日(金曜日)以降、当該保育園への調査・助言を行っております。当該保育園は、世田谷保健所の助言に基づき、消毒等を実施し、9月18日(土曜日)以降も感染予防を徹底した上で、運営を継続します。
 なお、本件は園名は公表しません。当該保育園の保護者には本件に関してすでに周知しています。
 本件に関しての当該保育園、関係者及びその家族の人権尊重・個人情報保護に、特段のご理解とご配慮をお願いします。

出典:https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/003/009/d00193604.html

上記の通り、今回集団感染があったのは世田谷区にある
私立の認可保育園ということです。

しかし、世田谷区としては園名は公表しないとしています。コロナの時もそうですが、プライバシーや風評被害などに配慮しているものと思われます。

そのため、公式的には保育園がどこかは明らかにならないでしょう。

今後SNSや匿名掲示板で情報が出てくる可能性があるので、新しい情報が入り次第掲載いたします。

この保育園について情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref