スカート・パンツ選べるジェンダーレス制服が広がる「早く欲しかった」

gitchiさんのツイートによると

ジェンダーレス制服とは?

1つの制服を意味するのではなく、男子用や女子用といった性差を感じさせない制服アイテムの総称であり、さまざまな種類を備えている。 女子用スラックスの他、校内着用に独自のブルゾン風ジャケット、男女共通の柄にした服などもある。

出典:日経Xトレンド https://bit.ly/3mvnYmB

ジェンダーレス制服に対する国民の声

国民の声本人じゃなく親の意向でズボン選ばせられる女学生もいそう。

国民の声:ジェンダーレス制服がトレンドになってるけど、10年くらい前の時点で、うちでバイトしてたスタッフの女の子ふつうに男子の制服着て登校してたし、バイトにもそのまま着てたし、なんなら今でもたまに見かけるけど、輪をかけてイケメンに育成されてる。

国民の声ジェンダーレス制服とは言わず男女共に好きな制服選んでいいよでええんちゃう。ラインナップちょい増やして。

国民の声:ジェンダーレス制服の件。寒いからズボン履きたかったという女性意見に言いたい。 ・なぜ男と同じ格好なの? ・ダサい!センスない! ・可愛い制服の学校に進学したい! ・作業服みたいな服じゃつまらない! ・オシャレするなら寒いの平気! こういう、女性の意見取り入れた結果のスカートです。

国民の声ジェンダーレス制服めんどくせえから全員ズボンでええやろ。制服のスカートの存在価値ってなに。

国民の声:我が母校は時代を先取りしてたのかしら?まぁ、制服じゃなくて標準服って言い方もハイカラだったわよね。

国民の声ジェンダーレス制服いいなぁ。もっと早く欲しかった。

国民の声:「ジェンダーレス制服」ってそもそも「強制される服」で「ジェンダーレス」っていう発想が笑える。どうして制服廃止という発想にならないのだろう?

出典:Twitter

Twitterの反応

編集部より一言

LGBTや男女平等の流れへの対応はいいと思いますが、男子らしさ・女子らしさがなくなるのは寂しい気もしますね。