漫画家サトウ・ユウ(サーガ・ミオノ)の死因,病気は?家族や子ども,代表作は?

  • 2021年8月12日
  • 2021年8月12日
  • 訃報

オール・ザット・YOU、おさきに失礼!など美少女コミックを中心に活躍された漫画家のサトウ・ユウ(サーガ・ミオノ)さんが、8月12日に他界されたことがわかりました。かねてから療養中でした。ただ、死因については謎に包まれています。何があったのでしょうか?

漫画家サトウ・ユウ(サーガ・ミオノ)のwikiプロフィール

名前:サトウユウ

ペンネーム:サーガミオノ

出身:不明(神奈川在住)

生年月日:不明 2020年12月時点で61歳

身長:不明

体重:不明

事務所:不明

漫画家サトウ・ユウ(サーガ・ミオノ)のプロフィールについて調べてみましたが、謎に包まれています。詳細が分かり次第追記いたします。

代表作は下記のものがあります。

おさきに失礼!
オール・ザット・you
かっとびマコ
ZEN
忍者がなんじゃ!!地の巻
忍者がなんじゃ!!天の巻
ラバウル烈風空戦録

「由美子にラブコール」などの作品はマガジンで連載されていたようなので、読んでいた方は多いかもしれませんね。

漫画家サトウ・ユウ(サーガ・ミオノ)さんの亡くなる経緯

きっかけは、7月上旬のTwitterでの投稿です。

・6月下旬に離婚をし、闘病中であることを公表していました。

その日に体調不良で寝込んでいて、アニメ仕事が思うようにはかどらない状況を報告しています。

・その後、7月28日に病院に入院。新型コロナウイルスのチェック後、検査をしたと報告しています。それまで固形物が食べられなかったそうですが、おかゆを口にしたそうです。

・そして8月1日に身体が動かなくなったとツイート。

鼻から酸素吸入をしている写真もアップしています。

8月12日に、サトウ・ユウさん名義のTwitterで、家族一同からの投稿として8月12日に亡くなられたという投稿がありました。

漫画家サトウ・ユウ(サーガ・ミオノ)さんのTwitterを見たファンの反応

 

【追記あり】漫画家サトウ・ユウ(サーガ・ミオノ)さんの死因は?

上述の通り、8月12日に亡くなられたサトウ・ユウさんですが、死因については現在のところ明らかになっていません。

8月9日までは本人からのTwitterでの投稿で、
アニメ「ふしぎの海のナディア」を見たという投稿があったので、8月9日から12日の間で様態が急変したのでしょうか。

今後、報道などで明らかになる可能性があるので、続報が出たら掲載いたします。

8月12日20時追記

サトウユウさんの死因についてはがんではないかとみられています。

亡くなる前に投稿していたツイートに「がんからくる腫瘍熱らしく、しばらく戦うことになりそうです。」という投稿があったのです。

神奈川県伊勢原市にある病院で入院生活を送っていましたが、どうやら2019年ころから入院などを繰り返していたようです。

 

しかしその後も入院生活などがかなり続き、019年10月にはすでに抗がん剤治療が始まっていたのです。その苦しい生活を投稿していました。

漫画家サトウ・ユウ(サーガ・ミオノ)さんの家族や子どもは?

漫画家サトウ・ユウ(サーガ・ミオノ)さんについて、家族や子どもはいるのでしょうか?

調べたところ、すでに6月下旬に奥さんと離婚したことがわかっています。

Twitterでの投稿では、「子供たちも成人してます」とありました。

そのため、複数の子どもがいて、すでに20歳を超えていることがわかります。

ネットの反応

国民
サトウ・ユウ先生、個人的にはラバ空の印象が強いですが、ご冥福をお祈りいたします。
国民
サトウ・ユウ(サーガ・ミオノ)作品にお世話になった人は数知れず・・・。
国民
サトウユウ先生、亡くなられてしまったのか……
大学時代の従姉妹の友人でもあり、ワンフェスで一度ご挨拶させていただいたことはあったけど。病状が落ち着いたらゆっくりお話しでも……と思っていたのに。
合掌……
国民
サトウ・ユウさんが亡くなられたのか。
ご冥福をお祈りいたします。
国民
残念です・・・謹んでお悔やみ申し上げます。
サトウユウ先生には36年前より可愛がっていただきました。
いつか又お会いして話したかったのにと思っていましたので本当に残念でなりません。
国民
サトウ・ユウ先生が亡くなられたとの事。闘病中で入院されたとはうかがっていたのですが。模型や漫画世界での大先輩であります。お会いする機会はありませんでしたが描かれた漫画と作られた模型はこの後も人に継がれていくでしょう。ご冥福をお祈りいたします