佐藤広典のwiki経歴プロフィール+評判|フクヤアニメ選挙利用

  • 2021年10月26日
  • 2021年10月26日
  • 政治

広島県福山市内で行われたアニメのイベント「フクヤマニメ」で、立憲民主党の衆院選候補者である佐藤広典氏がイベントを選挙利用したと、主催者がツイッターで抗議していると話題となっています。

佐藤広典氏とは一体どのような人物なのでしょうか。

報道の概要

J-CASTニュースは以下のように報じています。

 イベントに来た候補は、31日投開票の衆院選に広島7区で出馬した元東京都議の新人、佐藤広典氏(45)で、佐藤氏は23日、「フクヤマニメにお邪魔させていただきました」と公式ツイッターで報告した。この投稿では、赤い上着を来た選挙スタッフとみられる人たちが「♯変えよう」とハッシュタグ付きプラカードを持って佐藤氏を囲む写真や、たすきをかけた佐藤氏が路上の人たちと握手したり商店街を見回ったりする様子の写真を載せた。

 この投稿に対し、翌24日になって、フクヤマニメの公式ツイッターは、次のように抗議のリプライを送った。

「エリア内での撮影・PRについて『フクヤマニメが選挙に利用されている』と沢山の参加者様からご意見を頂き、やめて頂くようにお願いしましたが、聞き入れて貰えませんでした。フクヤマニメ実行委員会は、事前に知らされておりませんし、承諾もしておりません。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/191943fa45d319152dc25feea2e733b5b873595c

フクヤマニメは、地元のデパートや新聞社などでつくる実行委員会が主催して、2021年10月23、24日の土日にJR福山駅周辺で行ったイベントです。

広島エリアでは最大級のアニメイベントで、今年が4回目です。

 

佐藤広典氏は、イベントのエリア内で無断撮影などをしていたといい、主催者側は中止を依頼したものの、聞き入れて貰えなかったというのです。

佐藤氏のTwitterを調べてみましたが、問題となったツイートはすでに削除されていました。

 

 

佐藤氏とは、一体どのような人物なのでしょうか。

 

佐藤広典のwiki経歴プロフィール

佐藤広典氏の経歴などを調べていたところ、以下の情報が確認できました。

名前:佐藤広典
生年月日:1976年6月26日
年齢:45歳
星座:かに座
出身:広島県福山市
経歴等:東京都議会議員
東京都議会平成21年度各会計決算特別委員会委員長
公益財団法人松下政経塾21期生
学歴:慶應義塾大学経済学部 卒業
事務所:〒721-0963
広島県福山市南手城町1-7-10-101

 

主な経歴は以下の通りです。

1976年 福山市生まれ
2000年 慶應義塾大学経済学部卒業
2000年 財団法人松下政経塾入塾
2003年 財団法人松下政経塾卒塾
2005年 東京都議会議員選挙初当選
2009年 東京都議会議員選挙2期目当選
2010年 東京都議会平成21年度各会計決算特別委員長
2015年 福山市に戻り、民主党の広島県第7区総支部長に就任
2016年 党名変更により、民進党の広島県第7区総支部長に就任
2017年 第48回衆議院議員選挙に広島7区から立候補するも次点
2018年 国民民主党の広島県第7区総支部長に就任

ネットの反応

国民
立憲この手の不祥事めちゃくちゃ多いな。
広島県民ですが、こういったまともじゃない政党には入れません。
国民
やっぱり、こういうところにも、人間性や、党の性格があらわれますよね。
国民
日頃からこの手のイベントに関わってるのならまだしも、人が集まってるからとりあえず、拒否されても「俺様がわざわざ来てやってるのに」って態度、傍若無人振りを外に発信されて初めて事実確認‥
国民

ほんと、10月に入ってから、立憲民主党の不祥事が多すぎるね
今回の件も、もし自民党だったら、目くじら立ててTwitterで批判してただろうな

国民

立憲民主の方々の言葉を借りれば、普段からそう思ってるから言動行動にそれが現れると言うことなので、話を聞かないのも、勝手な都合で突撃してくるのも、普段から彼らがそう考えているという証明なんでしょうな?

国民

立憲って自分の選挙が何よりも優先されると思ってる人の集まりなのか?立候補予定の新人や家族に俺の選挙区から出るなと圧力かけた議員とかもいたし。

出典:ヤフーニュース

 

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref