【動画】佐藤正人(オートレース)の落車事故映像と死去原因

  • 2021年10月30日
  • 2021年10月30日
  • 訃報

2021年10月30日、オートレースの川口オート初日9Rで事故があり、佐藤正人(さとう・まさと)選手が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

 

佐藤正人選手は落車事故で亡くなったということですが、一体どのような事故で、何が原因だったのでしょうか。実際に落車をした時の映像を探してみました。

報道の概要

日刊スポーツは以下のように報じています。

30日に行われた川口オート初日9Rの1周回4コーナーで複数の落車事故が発生し、佐藤正人選手(51=川口)が後続車と接触。

すぐに市内の病院に救急搬送され、必要な処置が施されたが、右側胸部外傷により死去した。オートレース界の殉職者は95人目、落車による殉職は12年1月15日の坂井宏朱さん(練習中)以来。佐藤選手は千葉県出身、91年に22期生としてデビュー。通算成績は1着387回、2着443回、3着462回。優勝は2回。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/1f4657ed63e9a1b92aab6a509a33a9d880d40439

上記の通り、佐藤選手が亡くなったのは、事故後に後続車と接触したためということです。

一体何があったのでしょうか。

 

ネットの反応

国民
オートの落車は危険だからな。地元にもオートレースあるけど落車後に救急車来ることもあるし超一流選手でも落車事故に巻き込まれる事もあるから気が抜けないよね。
国民
コロナ禍で現場になかなか行けない中ネット中継で観てましたがかなり危険な落車だと思いました。
国民
20年以上オートレースやってますがこう言う事故はファンとしても悲しいですね。佐藤選手のご冥福をお祈りします。
国民

映像で見ただけですが、佐藤選手が滑るように落車したところで後続に轢かれてしまったような感じに見えました。本当に何と言ったらいいか。。

国民

オートを含む、モータースポーツは事故と背中合わせだから怖いょね。ご冥福をお祈り致します。

国民

こんな殉職者が多い競技って存続させることについて議論してほしい。
できれば危険ものはやめてほしい。

出典:ヤフーニュース

【動画】佐藤正人(オートレース)の落車事故映像※閲覧注意

佐藤選手が落車をした時の映像がこちらです。

左から5番目の黄色い選手が佐藤選手です。

0:53あたりで佐藤選手が落車していることがわかります。

ハンドル操作を誤ったのか、前方を走る選手と接触、後から来る選手にも巻き込まれたように見えます。

さらに、ネットでは以下のようなコメントも確認できました。

オートレースはあまり見ないけど、事故後のあの対応はまずいよ・・
救護車が来るのも遅いし、係員みたいな人達がテキトーに担架に乗せて運んでるし。

出典;https://news.yahoo.co.jp/articles/1f4657ed63e9a1b92aab6a509a33a9d880d40439/comments

確かに映像を見る限りでは、佐藤選手の事故後もレースは続いています。その後不成立となったようですが、救護に来るのにも時間がかかっているようにも見えます。

 

救護がもっと早ければ助かったかどうかは定かではありませんが、悲しい事故であることには間違いありません。

佐藤選手のご冥福をお祈りするとともに、オートレースは危険と隣り合わせとはいえ、安全対策を検討する必要もあるように思います。

 

亡くなった佐藤正人選手のプロフィールや結婚、家族(妻や子供)の情報については下記のページからご確認下さい。

 

関連記事

2021年10月30日、オートレースの川口オート初日9Rで事故があり、佐藤正人(さとう・まさと)選手が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。佐藤正人選手とは一体どのような人物なのでしょうか。 悲しいお知[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref