【山陽新幹線】小倉駅人身事故の30歳代男性誰?名前+画像は?原因は何?現場の状況動画

2021年10月3日、北九州市小倉北区のJR小倉駅で、鹿児島中央発広島行きの新幹線「さくら408号」(8両編成)の車両とホームに男性がはさまれる事故がありました。

この事故で、山陽新幹線は上りで博多(福岡市博多区)―小倉間、下りで新岩国(山口県岩国市)―小倉間の運転を一時見合わせました。

この事故の原因は何だったのでしょうか。また、亡くなった男性は誰なのでしょうか?

山陽新幹線小倉駅ホームで男性はさまれ亡くなる

報道によると…

3日午後10時5分ごろ、北九州市小倉北区のJR小倉駅で、鹿児島中央発広島行きの新幹線「さくら408号」(8両編成)の車両とホームに男性がはさまれる事故があった。約40分後に救助されたが、福岡県警によると間もなく死亡した。

JR西日本によると、別の車両の運転士が、列車にはさまれている男性を見つけた。県警によると、駅の防犯カメラには、男性が別のホームから線路内に入り、車両の前を横切る様子が写っていた。新幹線が止まっているホームによじ登ろうとした時に車両が出発して事故が起きたとみられる。事故の影響で、山陽新幹線は上りで博多(福岡市博多区)―小倉間、下りで新岩国(山口県岩国市)―小倉間の運転を一時見合わせ、約2時間後に再開した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/050ef0c8fc1f2454f98760b1c682937b699464ab

報道によると、男性は新幹線が停まっているホームによじ登ろうとして線路内に進入しました。

車両の前を横切っている映像が残っているといい、反対側のホームにあがろうとした際に発車した新幹線と接触をしました。

自ら命を絶とうとした人身事故ではなく、乗ろうとしていた新幹線のホームを間違えて、あわてて隣のホームに行こうとしたのだと見られています。

鉄道アナリスト/元運転士・指令員の西上いつき氏は今回の事故についてこのように分析しています。

小倉駅の新幹線ホームはホームドアではなく鉄柵が設置されている形です。また直線ではなくややカーブの駅構造あるいは夜の時間帯での見通しの悪さという悪条件も重なっているかと思います。
さらに、新幹線の先頭部(いわゆる鼻部分)はとても長いので、もし死角によりその男性が運転席から見えない箇所に入りこんでいたとすれば、運転士から認識できなかった可能性も大いにあります。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/050ef0c8fc1f2454f98760b1c682937b699464ab

 

事故当時の現場の状況動画まとめ

Twitterには、山陽新幹線小倉駅で起きた事故当時の状況について動画などが投稿されています。

 

 

 

 

ネットの反応

国民
さくらに乗れなくても最悪こだまの自由席に乗れば済みそうな話なんです。
国民
ホームドアか柵があるはず。
それを乗り越えて、線路に飛び降り、反対側をよじ登る。
普通はしようとは思わない。
国民
ホームに降りる事は絶対に許されないよ。子供だって知ってる事。
国民
今回に限っては理解し難い行為ですね
ホームドア付けてもこの人は乗り越えたでしょう
国民

これはれっきとした列車往来妨害だよね、かなりの時間列車を停めてしまっていると言う事は損害賠償も生じてくるって言う事も考えられますよね

国民

線路を乗り越え移動するとかアホすぎる
急がば回れで階段降りて登れば危険なんて何もない

出典:ヤフーニュース

【山陽新幹線】小倉駅人身事故の30歳代男性誰?名前+画像は?

今回、山陽新幹線小倉駅のホームで事故を起こして亡くなった男性は、一体誰なのでしょうか?

男性は意識不明の状態で市内の病院に搬送されましたが、その後亡くなっています。

亡くなられたのは残念なことですが、線路に降りる行為は法律違反であり犯罪にあたる可能性があります。

男性の身元について調べてみましたが、各報道を確認しても、わかっているのは32歳の男性という情報のみです。

 

時間帯的に、小倉駅周辺の飲食店で飲んでいて、遅い時間の新幹線で帰ろうとしたのではないでしょうか。

この男性について詳しい情報が入りましたら掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref