紗久楽さわ:タイ人漫画家フォンナム氏が盗作・トレース|画像比較

「fromRED」に掲載している作家・紗久楽さわ先生の作品「純真、久しからず」が無断で絵のトレース・模倣を行われて自らの作品として自費出版されようとしたという事実がわかり、話題となっています。

トレースしようとしたのタイ人漫画家フォンナム氏といいます。

一体何があったのでしょうか?

シュークリームのコミック誌の作品がトレース・模倣被害

J-CASTニュースは以下のように報じています。

シュークリーム(東京都千代田区)のコミック誌「from RED」の執筆作家作品がトレース・模倣被害に遭ったことを受け、from RED編集部は2021年9月28日にツイッター上で声明を発表した。

編集部の発表によると、「from RED」で連載中の作家・紗久楽さわさんの作品「純真、久しからず」を無断でトレース・模倣した作品を、著者とは無関係の第三者が自らの作品として自費出版しようとしていたという。

シュークリームは「このような行為は断じて許すことはできない」として厳重抗議。これを受けて、トレース等を行った人物は事実を認め、自費出版予定だった本の発売の取りやめなどを約束し謝罪したという。編集部はこの人物について、「紗久楽さわ先生の別作品についても余罪の疑い」があるとして調査を行っており、明らかになり次第、報告するとしている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9ba42aeb3c446e2c4944bf9a7ba029483241f18d?page=1

紗久楽さわとfromRED編集部のツイート

紗久楽さわさんとfromRED編集部は、以下のようにツイートしています。

タイ人漫画家フォンナム氏が盗作・トレースを謝罪

トレースをしたファンナム氏も、Twitterで、トレースした事実を認めて謝罪をしています。
Twitterによると、ファンナム氏はトレースした絵は全て削除して、今後一切使用しないことを約束しています。

トレース比較検証画像

紗久楽さわさんがタイ人漫画家フォンナム氏にトレースされた画像を比較検証したいと思います。

調べたところ、以下のツイートを発見することができました。

右が紗久楽さわさんの絵のようで、確かにそっくりだということがわかります。

 

 

ネットの反応

国民
トレパクグローバル化してるなー。
国民
個人的な楽しみだけでトレスなり模写なりしていたというのならともかく、自費出版で稼ごうとしていたのだから問題。(黒字になるかどうかはさておき)
他人のふんどしで相撲を取るなって事だ。
国民
作家さんの食い扶持潰すことになるからお怒りはもっとも!!
国民
素晴らしい作家さんの作品をトレースして自分の作品とするトンデモ行為、本当に酷い行いだと思う。
国民

fromRED編集部の真摯な対応と作家さんへの想いやり、作家さんの近くで作品を一緒に作り上げている編集部だからこその言葉だと思う。

国民

色んなところでたくさんあるんだろうなぁ〜
有名になって、人の目に触れるようになって初めて発覚するよね

出典:Twitter
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref