【パワハラ】さくらんぼテレビ:T専務は誰?名前+画像特定は?

2021年10月21日、文春オンラインが報じた山形県のさくらんぼテレビでのハラスメント行為が注目されていますす。

社内ではハラスメント行為が横行していると報道されています。その背景として、フジテレビ系列で開局当初からいたT専務だという証言が紹介されています。

一体、このT専務とは誰なのでしょうか?

報道の概要

文春オンラインは以下のように報じています。

 なぜこれほどまでにさくらんぼテレビではハラスメントが横行しているのか? その原因として証言者が声を揃えて名指すのは、専務のT氏の存在である。

 前出の現役社員が語る。

「T専務はもともとフジテレビに出入りしていた制作会社の社員でした。さくらんぼテレビの開局にあたって彼は『開局準備室』に入ることになり、局の立ち上げにかかわることになったのです。そんな経緯もあってか、10年以上前から社内はT氏中心に動いていたようで、ある新入社員が『この会社はどうしてこの人中心に動いているんだろう?』と思うほど、あからさまだったようです。専務になった今では社の人事権を完全に掌握しているので、歯向かえる社員は誰もいないと聞いています」

 このT専務の“独裁体制”こそが、さくらんぼテレビの“パワハラ体質”の温床なのだとBさんも言う。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/2b5a1ad4f856ebfd564737caaa26f53c1ab878ed?page=4

上記のように、さくらんぼテレビでのパワハラ行為や労働環境の悪さの原因として、T専務の存在があげられているのです。

また、文春の記者の取材に応じたTさんはAさんの休職について「重く受け止めている」と語っているものの、会社はハラスメントや過重労働の実態については一切認めない姿勢だというのです。

 

ネットの反応

国民
こういう人達は『話しても分からない』人種なので、よほど『大々的にニュースで取り上げる』事をしないのであれば単純に『人が寄り付かない会社』であれば良いだけだと思う。
国民
会社は会社を守りますが、社員を守る事はしません。でも、会社は人がいないとなりたちませんが、社員は会社が無くてもなりたちます。
国民
専務の一言目からも分かるように、
今もこういう古い体質がまかり通っているテレビ業界は潰れていくしかないですね。
国民

60名ほどの会社で10数名が辞めた、おかしい?ことに気づいてない。
パワハラやる側の言い訳です。

国民

なによりも山形県の人達はどういう見ているんだろうね?もう報道機関とはとても信じられないレベル。

国民

非常にブラックな会社であることは理解した。辞める人間が実際にこういうことがあったとしっかり説明はしないと思うし、理由は言わないと思う。

出典:ヤフーニュース

さくらんぼテレビ:T専務は誰?名前+画像特定は?

今回文春で報道されたさくらんぼテレビの「T専務」とは誰なのでしょうか?

さくらんぼテレビのホームページを確認してみましたが、代表者である社長の名前は記載されていますが、社長以外の役員の素性(名前や画像)については公開されていないことがわかりました。

 

しかし、文春で報道されているイニシャルのTということから調べてみると、ある人物にたどり着くことができました。

2020年6月の人事異動について、産経新聞が報道していました。

参考:https://www.sankei.com/article/20200602-YGXK3F4CY5LUFAM5MYV3K3YBPU/

上記の記事を見てみると、イニシャル
Tの人物が専務に就任していることがわかります。

上記の人物である可能性は限りなく高いですが、同一人物が2021年時点での役職は専務であるとは限らず、他にもイニシャルTの役員がいる可能性自体は否定できません。

そのため、ここでは実名は控えさせていただきます。

ちなみに2020年に専務に就任した人物は2015年当時は常務取締役で表彰式で記念品を贈るというイベントがあったようです。

参考:http://seigi005.blog84.fc2.com/blog-entry-351.html?sp

また、2002年のFNSドキュメンタリー大賞贈賞式では、さくらんぼテレビの作品「炉は眠っていた ~ゴミ対策 矛盾する二つの国策~」が準大賞に選ばれています。

この作品のプロデューサーを務めたのは、上記の人物で、当時は報道制作部長を務めていたようです。

関連記事

2021年10月21日、文春オンラインが山形県のさくらんぼテレビでのハラスメント行為について報道して、大きな話題となっています。報道部の副部長のX氏やベテランカメラマンのY氏のハラスメント行為によって、アナウンサーAさんが休職に追い[…]

関連記事

2021年10月21日、文春オンラインが山形県のさくらんぼテレビでのハラスメント行為について報道して、大きな話題となっています。そのハラスメント行為によって、アナウンサーAさんが休職に追い込まれているといいます。一体何があっ[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref