堺市立中学校のいじめはどこ?中2生徒自殺の学校名特定は?

2019年、堺市の中学2年の女子生徒がいじめを苦に自殺していたことが分かりました。

堺市教育委員会は、学校の対応に問題があったことを認めた上で、いじめと自殺の関連は見られなかったとする調査報告書を公開しました。

堺市の当時中学2年生の女子生徒は近くのマンションから飛び降り、自殺を図ったとされています。

堺市はこの件を「重大事態」と認定し、第三者委員会を設置し、自殺の原因の解明をおこなった結果、女子生徒が部活動で同級生から「死ね」「うざい」などと言われ、いじめを受けていたことが判明しました。

堺市立中学校のいじめはどこなのか気になります。

また、中2生徒自殺の学校名は特定されているのでしょうか。

この記事では、「堺市立中学校のいじめはどこ?中2生徒自殺の学校名特定は?」と題して、その疑問を徹底調査しました。

 

堺市立中学校のいじめはどこ?

同級生から「死ね」「うざい」などと言われるいじめを受け、自殺をした堺市の中学2年の女子生徒。

そんな女子生徒がいた、堺市立中学校はどこにあるのでしょうか。

堺市の地図を調査したところ下の地図の場所であることが分かりました。

このいじめについて学校側からは親族に謝罪がないようです。

学校側の対応には問題がなかったのか、いじめを把握し、止めることは出来なかったのか。

堺市立中学校、教育委員会には今回の件をしっかり調査し、同様の悲劇が再来しないよう、再発防止と対策が求められます。

 

堺市立中学校のいじめで中2生徒自殺の学校名特定は?

堺市立中学校のいじめで中2生徒自殺の学校名は特定されているのでしょうか。

調べたところ、学校名は特定されておらず、報道でも学校名に関して公表されておりませんでした。

しかし、堺市立の中学校は以下の7校見つかりましたので、このいずれかがいじめがあった学校ということになります。

・月州中学校

・浅香山中学校

・殿馬場中学校

・三国丘中学校

・大浜中学校

・陵西中学校

・旭中学校

 

今後、学校名に関して報道などで公表される可能性もあるので、分かり次第追記いたします。
学校側は、いじめと自殺の関連性は認められないと発表していますが、女子生徒の母親からは「学校には保護者の声をもっと拾ってほしい」と悲痛な胸の内を明かしています。
いじめの原因が曖昧なまま、時が経ち闇に葬られることのないよう、早急にさらなる調査を実施するとともに、同じ悲劇を繰り返すことのないよう、いじめ対策の強化、再発防止を徹底してほしいです。

まとめ

この記事では、「堺市立中学校のいじめはどこ?中2生徒自殺の学校名特定は?」と題して、調査したことをまとめました。

女子生徒がいた堺市立中学校はどこにあるのか調べたところ、Googleマップで堺市に点在する複数の中学校が確認できました。

堺市立中学校のいじめで中2生徒自殺の学校名は特定されているのか確認した結果、7つの中学校が見つかりましたので、このいずれかがいじめが起こったところということになります。

昨今のいじめによる自殺が後を絶たず、SNSが発端となったり、学校内での誹謗中傷が要因となったりと原因は様々です。

どのケースにおいても子供たちが周囲に助けを求められ、自殺という選択肢をなくすことができる、そんな社会への変革が求められているのではないでしょうか。