サイゼリヤ:秋田/鳥取に出店!12月と2022年1月開店で場所は?

  • 2021年10月20日
  • 2021年10月20日
  • その他

ファミレス大手のサイゼリヤが秋田県と鳥取県に出店するという東洋経済の記事が話題となっています。

出店時期はいつで、場所はどこなのでしょうか?

報道の概要

東洋経済オンラインは以下のように報じています。

40坪ほどの小型店モデルを構築し、コンビニ跡などこれまで出せなかったエリアの開拓を進める。1人や少人数でも利用しやすい新業態「ミラノ食堂」の実験も行っており、利益モデルが確立した際には多店舗展開にも踏み切る構えだ。

コロナによるテナント撤退などが相次いだことにより、従来出店難易度が高かった大型のショッピングセンターにも出せるようになった。未出店エリアは東北・山陰・四国・九州に現状14県あるが、2021年12月には秋田、2022年1月には鳥取への出店を行う予定だ。

さまざまな施策を打ち出すサイゼリヤだが、国内の経営環境は依然として厳しい。今期のスタートとなる2021年9月の既存店売上高も、コロナ前の2019年9月比で6割程度の水準にとどまる。年末にかけコロナが再拡大すれば、消費者の外食控えはさらに長期化する可能性もある。打ち出したコスト削減策を着実に実行できるかが、新年度のサイゼリヤを左右しそうだ。

出典:https://toyokeizai.net/articles/-/462566?page=3

上記のように、サイゼリアには未出店エリアとして東北・山陰・四国・九州に現状14県ありますが、秋田に2021年12月、鳥取では2022年1月に出店をする予定というのです。

 

これに対して、ネット上では歓喜の声が広がっています。

ネットの反応

秋田12月鳥取2022年1月開店で場所は?

それでは気になる出店場所はどこなのでしょうか?

気になりますが、これまでのところ具体的な場所については言及されていません。

サイゼリアのホームぺージも確認しましたが、まだ出店場所に関する発表はありませんでした。

ただ、東洋経済の記事が出たということはかなり確度は高いと思われます。

すでに用地は確保して、具体的な工事などをしているのではないでしょうか。

今後具体的な出店場所がわかりましたら掲載いたします。

秋田のサイゼリヤは御所野イオン内?

その後の調査で、秋田のサイゼリヤは御所野イオン内にできるのではないかという情報が出ているようです。

 

鳥取は鳥取市か米子市?

鳥取に関しては鳥取市か米子市ではないかという情報が出ていますが、具体的な場所についてはまだ言及されていません。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref